ロビンソン 3兄弟 [ヘリコプター]
最近ヘリの記事ばかり書いていますが、コロナのせいでどこにも行けずストレスもたまるため、趣味のヘリの訓練を再開する予定にしています。
固定翼の訓練をするというのもよいかと思い、いろいろ考えていますがまずはヘリにします。
ということで近くの訓練会社を偵察してきました。
かなり珍しいと思うのですが、そのときエプロンにロビンソンの3機種すべてが並んでいたので写真を撮ってきました。
手前から、R44 Raven2、R66、R22 Beta2です。
R22とそのほかの区別はだれでも区別できるでしょう。全然違うからです。
ただ、R44とR66は意外と難しいかも。実は大きさが全然違うため、きちんと大きさを測ればわかるらしいです。
個人的な印象としては、R22はテールコーンが素直な位置についています。
R44はちょっと上側から生えている感じです。そしてR66は明らかに上すぎで江戸時代の「かご」状態、というような感じです。(見た目だけのことを言っていますので誤解なきよう。)
どこかのページでは窓の下端の線とテールコーンが一直線なのがR44、ずれているのがR66とのことでしたが、上記と同じことを言っているだけにも思えます。
まあ、エンジン稼働中に近づけばR44とR66は絶対に間違いません。R66の排気の香りはいつもの石油ストーブのにおいです。R44のそれは甘い香りです。
ついでに訓練の話もしましたが、R66で事業用を取りませんかと(冗談で?)言われました。そうすればピストンもタービンも行けますよということらしい。
そんな気はありませんが、R66 は一度操縦してみたいのは確かです。
固定翼の訓練をするというのもよいかと思い、いろいろ考えていますがまずはヘリにします。
ということで近くの訓練会社を偵察してきました。
かなり珍しいと思うのですが、そのときエプロンにロビンソンの3機種すべてが並んでいたので写真を撮ってきました。
手前から、R44 Raven2、R66、R22 Beta2です。
R22とそのほかの区別はだれでも区別できるでしょう。全然違うからです。
ただ、R44とR66は意外と難しいかも。実は大きさが全然違うため、きちんと大きさを測ればわかるらしいです。
個人的な印象としては、R22はテールコーンが素直な位置についています。
R44はちょっと上側から生えている感じです。そしてR66は明らかに上すぎで江戸時代の「かご」状態、というような感じです。(見た目だけのことを言っていますので誤解なきよう。)
どこかのページでは窓の下端の線とテールコーンが一直線なのがR44、ずれているのがR66とのことでしたが、上記と同じことを言っているだけにも思えます。
まあ、エンジン稼働中に近づけばR44とR66は絶対に間違いません。R66の排気の香りはいつもの石油ストーブのにおいです。R44のそれは甘い香りです。
ついでに訓練の話もしましたが、R66で事業用を取りませんかと(冗談で?)言われました。そうすればピストンもタービンも行けますよということらしい。
そんな気はありませんが、R66 は一度操縦してみたいのは確かです。
2021-01-24 21:53
nice!(2)
コメント(0)
コメント 0