SSブログ

ヘッドセット(再)購入&訓練打ち合わせ [ヘリコプター]

週末に、近くのヘリの訓練会社にいって話を聞いています。いろいろ相談していますが、訓練は受けてもらえるようです。
また、機体はR44になりそうです。Raven2のようですので、ハイドロ付きですね。またインジェクションでパワーもあるだろうと思います。

ということでヘッドセットが必要になりますが、貸出(というか機体備え付けのもの)もあるようです。
ただ、ヘッドセットくらいは自分のものがあったほうがいいと思いましたので、改めてデビッドクラークの中古ヘッドセットを買いました。

H10_26.jpg


もちろんヤフオクで適当に買った中古です。状態は良い感じでしたが、使用環境がなかったため動作するかどうかを確認しないといけません。
今回買ったのはH10-26というものです。H10-13やH10-36などとの違いがメーカーのページをみてもよくわかりません。デビッドクラークは似たようなものを出しすぎでは?とおもいます。

https://www.davidclarkcompany.com/

訓練の打ち合わせに行ったときに、R44のマスタースイッチのみ入れて、動作確認をしました。もちろん?普通に使えました。安心しました。
ということで、ヘッドセットは使用できることを確認しました。




今回は、訓練のタイミングが自分であまり選べません。私は仕事の関係で週末のみしか飛べません。さらに機体とインストラクターが近くに来ているとき、との条件がそろわないと飛べないため、しょっちゅう飛びまくるというのは不可能です。そもそも訓練場所が1時間半くらい離れています。

それでも楽しみです。久しぶりにワクワクします。



まともに飛んだのは大昔であり、操作などはほとんど忘れています。今回は本気で訓練するので、毎日勉強をしています。
AIM-Jの読みにくい文章を読み、R44 Raven2のPOH(マニュアル)を読みまくっています。そして航空法の勉強をしています。

真に興味がある部分である、R44のシステムに関しては、POHを見るとみるみる思い出します。興味があるところは忘れませんね。

ちなみに、乗る機体にはエアコンもついているらしいですが、車のコンプレッサーそっくりでした。マニュアルにはガス充填も「車と同じようにしろ」とシンプルに記載されていました。

しかし、エアコン付きとは贅沢ですなあ。自分は、最初の訓練の時には、カリフォルニアの真夏に汗をだらだら流しながらホバリング練習したことを思い出します。脱水になりそうでしたが、ドアオフだったので少しはましでした。
カリフォルニアは基本的に砂漠ですが、離陸して200ftくらい上昇すればみるみる気温が下がったことを思い出します。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。