SSブログ

ケイマン 3回目車検(7年経過) [ケイマン]

ケイマンの車検が切れたので、ディーラーに車検を受けてきました。今回の車検費用は45万円もかかりました。びっくりするくらい高かったですが、例によって細かいことを頼んだので高くなっているという部分も多いです。

ちなみに、7年間での走行距離は33000㎞です。前オーナーは知りませんが、自分はサーキットなども行ったことはありません。峠でぶっ飛ばすなどということも全くしていません。町中をしずしず走るのみです。



ちなみに、エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、エアコンフィルター(2つ)は車検前に、自分で交換済みです。これらを同時に交換すると、さらに10万円くらい上乗せになりそうです。

ディーラーでの車検の明細から各費用を抜粋してみます。(だいたいの価格です)

法定費用等はこちら。
自賠責 : 20000円
重量税 : 25000円
印紙代 : 1200円
車検代行費用:26400

点検などの費用がこちらです。
車検整備一式 : 79000円 いわゆる基本料金というものでしょう。
ブレーキフルード交換:31000円
ワイパー交換:11000円

ホイールアライメント調整:40000円
PDKクラッチオイル交換:オイル33000円、工賃25000円
PDKオイルパン:75000円 ボルトなどもあります。

バッテリー交換:バッテリー価格65000円、工賃8000円

タイヤシーラント:13000円
ほかにもいろいろ細かい部品などの請求があり、合わせて45万円くらいでした。

ナビの更新もする予定でしたが、2014年式981のクラリオンの更新データは2年前のものが最新のようでしたので、今回更新はしていません。



バッテリーは、前回間違えてVARTAのnon-AGMバッテリーに交換していました。とくに不都合は感じませんでしたが、純正品のAGMバッテリーに交換となりました。(後述します)

PDKのクラッチオイルは特別リクエストで交換してもらいました。オイルパンも同時交換が推奨されているようなので交換してもらいましたが、距離が非常に短いのでオイルだけの交換でもよいのかもしれません。
そもそも、PDKクラッチオイルの交換推奨距離はたしか16万キロ?であったように思いますので、要するに距離が短すぎてあまり必要ないのだろうと思います。

ホイールアラインメントはほとんど狂っていませんでした。これも定期整備の一環です。


ということで車検を受けましたが、PDKオイルの交換やアラインメントの調整などはうけましたが、全く変わった感じはしません。
PDKオイルを交換するとスムーズに走る?などというのも聞いたことがありますが、全然そういう感じもありませんでした。(もともとスムーズです。)




ということで車検を受けて帰りましたが、718のGTS4.0の購入をかなり勧められました。
ケイマン/ボクスターではおそらく事実上最後のNAとなると思われ、近いうちに製造が中止になるかもしれません。まあ、4気筒ターボに等長エキマニがつけばNAにはこだわりませんが、それでもちょっと惹かれますな。

ま、981もよい車で気に入っていますが、981と982ではやはりシャシー性能は一段上です。
GTSはいまのところ高すぎるので買う気はありませんが、製造中止が発表になってからは購入できないと思うので、少し悩むところです。
”買うなら今しかない”的なことも言われ、まあそれも分からなくはありませんが、981にもう少し乗ります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。