SSブログ

オイル交換 AZ MEB-012 [スクーター]

最近、職場にバイク置き場ができました。いい場所にあることもあり、最近はよくバイクで仕事に行っています。
タクトにも良く乗っていますが、年に2回オイル交換をすることにしています。今回はAZのMEB-012にしました。

以前はMEC-018にしていましたが、ちょっと安いものに変更してみました。交換してみて差はあまり感じませんが、安すぎでちょっと不安になるというのも正直なところです。
まあ、良心的なAZだから問題ないと信じています。


こちら AZ MEB-012
IMG_20220420_204531.jpg

MEC-018は、化学合成油でエステル配合らしいです。エステル配合したらなにがよいのかよくわかりませんが、自分としては潤滑性能よりも耐久性およびガソリンや水分が混入したときの性能劣化が少ないことの方が重要です。
このあたりの特性はほとんど宣伝されないので、低負荷かついい加減な使い方という意味では、どちらがよいのかは不明です。

まあ、スクーターは水冷ですし過酷な使い方はしていないつもりです。それなりのオイルを定期的に交換していればおそらく問題ないでしょう。




ということで、仕事から帰ってきてからちょちょいと交換しました。セローとタクトを連続して交換しましたが、どちらもとても簡単です。

乗った感じでは、MEC-018と比べてMEB-012はすこし穏やかな感じがしますが、それほど変わった感じはありません。まあ、音はMEC-018のほうが静かなような気もしますし、全体的には018のほうが良いオイルにも思いますが、値段が違うための思い込みといわれればそうかもしれません。

まあ、今回はオイルを4L買ったので、あと1回はMEB-012を使う必要があります。意味がないかもしれませんが、6か月ごとに交換しているのでもう少し使ってみます。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。