SSブログ

ヘリ訓練 (R22)タワー空港遠征 山越え [ヘリコプター]

連休は旅行ということでヘリでちょっと遠くに出かけました。旅行といっても、行ったことのない空港に行ってみることと、初めての山越えを経験するための訓練です。

いろいろあり、得るものはありました。

本日の機体 R22ベータ2。 そして例によって?ANAがタクシーしています。
R22_jet.JPG

別に遠くに行くこと自体が目的ではなく、行ったことのないタワー空港および山脈を超えることを経験しました。

今回の空港は行ったことのないタワー空港のなかで一番近いということで適当に選定しました。それだけの理由なので、ここに思い入れがあるわけではありません。

ただ、途中で山脈(日本アルプスとかではないです)を一応超える必要があり、山を飛ぶ練習も兼ねています。

山脈になっているので、もっとも低いところでもそれなりに高いです。今回は最低地点が3000ftくらいだったので、4000ftくらいまで上昇しました。1300mくらいなので酸素は不要ですが、パワーのないR22なので、やや不安はあります。
重量1300lbくらいでOGEホバーシーリングが5000ft強になるため、一応OGEホバーはできます。OGEホバーができないような高度を飛ぶのはやや問題がありますが、Vyあたりで飛べば飛行自体は問題ないものの、緊急着陸が事実上できないことを意味するため望ましくないでしょう。

まあ、天気もよく風も10ktくらいなので問題はありません。山なので気流の乱れがあるものの気分よく山を越えました。いつも通り80ktくらいで飛んでいますが、普通に飛べます。
山を越えてから90ktくらいまで加速してしまいましたが、問題ないとは思いますがVneがやや気になります。タービュランスがあった場合にマージンも必要と思いますので、80ktくらいが安全でかつ航続距離が最長なので良いのだろうと思います。


ということで行ったことのない空港ですがAIPにまともに記載されていないヘリパッドへの着陸を指示されました。機上で空港ダイアグラムを急いで確認しますが、ATCが混乱気味で管制塔から何回も確認がきました。向こうもちょっと不安になったのでしょう。まあ、とくに問題はありませんでした。

ローカルルールがいろいろあるのは仕方ないでしょうし、それが悪いとは全く思いませんが、慣れない人にもわかるようにAIPに記載しておいてほしい。結構こういうのが多い気がします。初めての場所はわかっている人に聞くか、あるいは管理事務所に電話して詳しい話を聞いておいた方が無難な気がします。

あとはど平地にある空港で速度感覚が今一つつかめません。人間の感覚があてにならないのはいつものことですが、極端に速度が遅い気がするものの、いつもの60ktです。なんだかしっくりきませんが、指定のヘリパッドに着陸して駐機します。そしてほかの機体がおらずポツンと駐機です。(そのうち写真のようにANAがきました。)


そして、今度は事務所に入ります。ここは「CAB」とでっかい看板があったので迷わず階段を登ります。ちょちょっと書類を記入してターミナルへ出かけます。そして旨いカツオのタタキ(大好物)を食べて、またエプロンへ。
何しに来たのかといわれそうですが、来ること自体が目的なのでカツオはおまけです。(これでどこに行ったのかはお分かりであろうと思います。)

AVGASを給油してもらいましたが、給油トラックが昭和?みたいな雰囲気の古いもので、今時見ないようなトラックが来ました。別になんでもよいのですが、化石みたいな印象でした。

帰りは追い風だったので、巡航80ktですがGSは90kt以上出ていたと思います。すぐ着いたようなきもしましたが、やはり知っているところは早く感じるというのが大きかったかもしれません。



ということですが、ATCもなんとかなるようになってきました。ミスもしていますが、安全性が損なわれるような大ミスはないはずです。

緊張もしますが、管制官の方は相変わらず親切です。日本では、エアライン以外の航空機はあまり歓迎されていない空気というのがあるのですが、R22でも邪険にされないのはありがたいです。(田舎の空港しかいっていないからかもしれませんが)

今回は、チャートと実際の見え方の乖離を実感しました。平地ならチャート通りですが、山岳地帯では全く違います。今回は山を貫通する高速道路に沿って飛び、たまに地上に出ている道路をなぞってとびましたが、結構わかりにくいことを実感しました。風車とかはわかりやすいですが、航空図には風車は掲載されていません。ぜひ掲載するべきだと思いました。

なお、今回の空港はホーム空港から車でも2時間で到着できます。そしてR22で飛んでいっても1時間かかりました。あんまり変わらん。やはり田舎ではそんなに早くないです・・・。

ちなみに80ktでも160km/hくらいですので、新幹線にも追いつけないです。だれかがR44で新幹線を追いかけてみたらしいですが、R44でも離されたらしいです。ヒマ人もいるものだ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。