SSブログ

ケイマン 定期エンジンオイル交換 [ケイマン]

ケイマンのオイル交換は1年に一度にしています。昨年GWに交換しましたが、今年も同じ時期に交換しました。
1年間の走行距離は3000kmでした。あまり走っていませんが、それでもちょくちょく乗っています。

節約のため自分で交換しましたが、何度やっても半日仕事で大変です。

今回も交換したエンジンオイルはワコーズの4CT-S 5W-40です。
昨年より2割くらい値上げされていました。もともと8Lで16000円くらいでしたが、今年は20000円を超えました。いろいろ高騰しているので仕方ないとは思いますが、高くて大変です。

今回使用した、オイルと清浄剤?です。
CT4s.jpg



清浄剤は、オイル交換直前にオイルに添加するものです。意味があるかどうかわかりませんが、使ってみました。リキモリのものですが、適当にAMAZONで買いました。使用前後でオイルの汚れを見てみれば効果はわかるのかもしれませんが、そんなことはしていないので効果は不明です。


なお、使用したワコーズの4CT-Sはポルシェの認証を取っています。A40です。
OilCayman3.jpg


オイルフィルターもネットで買いました。いつもと同じやつです。カートリッジ式で、中身だけ交換になっています。
OilCayman4.jpg

こんな感じで奥まったところにあります。
OilCayman1.jpg





オイルをある程度暖めてから抜きます。抜いたオイルと新品の比較はこちら。
OilCayman2.jpg

説明の必要はないと思いますが、新品が左で使用後が右です。
1年経過および3000km走行です。直噴であるためススが多いエンジンであろうと思いますが、ここまで真っ黒なのは衝撃です。ただ、これは前述の清浄剤の影響もあるかもしれません。
あと、直近の給油の時にFuel1も入れておきました。それも影響しているかもしれません。


オイルは7Lをブラインドで入れました。これでオイルレベルは真ん中になりましたので終了としました。オイル交換後は少し車が軽い感じはしますが、著変はありません。




オイル交換の頻度がどのくらいが適切なのかどうかはよくわかりません。
指定の交換サイクルがどうだったか覚えていませんが、2年くらいだったような気がします。

オイル量が多いのは確かであり、国産車よりは長くてよいでしょうが、一応自分は1年ごとにしています。距離に関しては使用状況により何とも言えないだろうと思います。長距離を巡航するような使い方なら少々伸びても問題ないと思いますが、短距離の繰り返しなら短いほうがよいのは確かでしょう。

まあ、オイルについては宗教談義みたいなもので、最終的には自分で好きにすればよいように思います。そして宗教ですので他人と議論しても結論は出ません・・・。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。