SSブログ

718ケイマンGTS4.0 契約 [ケイマン]

数年前に買った981のケイマンSに週末などに乗っています。普段はバイクやアイミーブで仕事に行きますが、ストレス解消にケイマンに乗ってエンジンをぶん回すのは最高です。澄んだいい音がします。

世の中は車の電動化にばく進しており、次期ケイマンもフル電動化されるのは既定路線とのことです。EVはEVで良いのですが、エンジンにも魅力があります。981はその意味でとてもよい車です。

ただ、現行の718(形式982)の基本モデルは4気筒ターボで、動力性能には不満がないですが音とフィーリングがいまいちです。
自分は古い人間なのでNAが好きなのですが、今乗っている981もちょっと古くなってきており、最後のNA(というか最後のエンジン?)となるケイマンGTS4.0を契約しました。

カーコンフィギュレーターでの室内です
WS000001.JPG



正確には1年ほど前に契約していましたが、いつ来るかはサッパリわからず、そもそも来ないまま製造中止になる可能性が高いと思っていました。しかし、9月生産の12月納車あたりになるスロットがとれたらしく、びっくりです。

しかし、ディーラーのいうところによると718のベースモデルはぜんぜん取れないとのこと。トップモデルから(GTS4.0はストリート向けの事実上のトップモデル)作っているようだとのこと。
生産台数が限られているようなので、利幅の大きい高い方から作っているのでは?商売としては理解できます。
じつは、GTS4.0のNAのエンジンよりベースモデルのターボエンジンのほうがコストは高いのでは? 本当のことはわかりませんが、ポルシェはいつもながら商売が上手です。




ポルシェの新車を買うのは2回目です。前回は2007年に購入した987でしたが、ポルシェの注文事情というか作法?がよく分かっておらず、いろいろ戸惑うこともありました。
今回は2回目なのですが、当然ながら前と同じような感じのようです。前回も納期は15か月でした。当時はあまりの長さにびっくりしましたが、べつに腹が立つわけでもなく普通に待ちました。987が来た時はとてもうれしかったです。納車日のことは鮮明に覚えています。



ポルシェの新車は、仕様についていろいろ選ぶ必要があります。素の状態ではほとんど何もついていないので、(むやみに)高価なオプションの連発が事実上必須となり、標準小売価格がまったくあてにならないのもいつも通りでしょう。

そして、718は981のマイナーチェンジ? というか外観が変わらず中身が変わるタイプのモデルチェンジなので、見た目は今の981と大して変わらない。早まったか?と思わないでもないですが最後のNAなので資産価値も多分保たれるだろう、と自分に言い聞かせて購入です。高いですが・・・。

ということでオプション選びです。

718ケイマンGTS4.0 PDKというところまでは決まっています。
あとはいつも通り悩むオプション選びです。

トランスミッション PDK
色 キャララでないホワイト
車高 標準 20mmダウン
外観 標準 どうでもよい
内装 標準 これもどうでもよい すべて標準
シートベンチレーション 必要 ケイマンのシートは密着度が高くて夏は暑い
オートエアコン 不要 ケイマンでオートがいるのか? 2ゾーンなど無意味でしょう
電動格納ミラー 不要 まったく格納する機会がない
PDLS 不要 峠にはいかない。
LEDライト 不要 見た目はよいかもしれないが高すぎ
フロアマット 買う 1.5万円でぼったくりではない。無くても汚れるだけですので不具合はない。
アダプティブクルーズコントロール 必要  ただし前があくと急加速する癖があるらしい。


などという感じで選んでいます。世間一般とはかなり異なる感じの仕様になるかもしれません。
オートエアコンなど不要でしょう。そもそもケイマンはエアコンの効きは今一つですしね。後ろにエンジンがあるからか、エアコンをきかせていてもなんとなく熱い。987も981もそうでしたので、たぶん982も同じでしょう。
まあシートの密着度が高いこともあり仕方ないでしょう。室内にエンジンがあるので仕方ないです。


ミラーも畳むのは洗車機に入れるときだけなので、自分にはいりません。とおもいましたが、95%はつけるとのことなので、リセールの低下があるかもしれないと思い、ビビッて付けました。本当に日和っていますが、5万円くらいは安い、と錯覚に陥ります。

PDLSも、あればあったほうが良いのかもしれませんが、複雑になるため壊れる可能性が高まり、事故の時の修理代があがりそうなのでなしです。

ということでいろいろ検討ですが、上記のような感じで発注の予定です。

ただ、オーディオのBOSEだけは迷う。今の981は中古ですが前オーナーがBOSEをつけていたようで、ついています。ただ、981はアナログ出力で音は今一つらしい。
982はPCMからのデジタル出力なので良くなったとか。ボクスターの標準オーディオを聞かせてもらいましたが、まあ普通でした。店員さんが「まあどっちにしてもGTSは排気音がうるさいですからね」といっており、それもそれでわかる。

987も981もオーディオは皆悩んでおり、改造することを前提とするなら標準にしてすべて取っ払うというのもありかも。987と981はそれで問題ありません。とくに987.2と981はもともとがクラリオンのナビなので交換が非常に簡単です。

なお、標準でもサウンドパッケージプラスというのがついており、多数のスピーカーとアンプがついています。アンプがもともとあるから社外アンプも取り付けやすいという意味もあるかも。
社外品に変えるならシンプルな2wayにすることが多いのでしょうから、

いろいろ考えましたが結局BOSEはつけました。ただし納期が遅れる原因になるようです。車自体ができても、豊橋のデポで眠らせておき部品が入ってから納車ということになる可能性が高くなりました。



ということで上記のようにかなりシンプル?な仕様として、オプション価格が150万ほどになりました。まあ標準的か、あるいは標準より少し少ないくらいでしょう。どんどん車が高くなって困りますが、頑張って貯金します。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。