ケイマンGTS4.0 オプション確定 [ケイマン]
以前の記事で718のGTS4.0を契約したことを書きました。締め切り?までにオプションを確定させる必要がありますが、最終決定したので記載してみます。
いろいろ悩みますが、まあそれも楽しみです。ポルシェの作法にもだいぶ慣れてきているはずなので、致命的な失敗はないと思いますがそれでも迷いはありますね。
これまではいろいろなメーカーのいろいろな車に乗ってきましたが、同じ名前の車(987、981、982)に3台乗るのは初めてです。やはりポルシェはスポーツカーとしてよい車でしょう。
なお、締め切り?というのは便宜上のものです。メーカーとしてはすべてが正式な発注のはずであり、オプションの変更(トランスミッションとハンドル位置は変更できない)は、単なる注文の修正であり、オーダーを入れている以上は締め切りは正式にはないはずです。
ただし、そうはいっても生産に入るまでは変更を黙認というところでしょう。ということで、オプションを変更できると思っていても、キャンセルや生産台数などでスロットが早まった場合は一気に終了するということはあり得ます。
結局今回最終的に採用したオプションは以下の通りです。
カラー ホワイト
インテリア カラー スタンダード インテリア(ブラック)
ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)
ホイール20インチ 718 Sport ホイール(サテン ブラック塗装)
電動可倒式エクステリア ミラー(カーテシーライト付き)
アダプティブ クルーズ コントロール
ポルシェ エントリー&ドライブ システム
Race-Texのアイテム削除
スポーツシート プラス(2way電動調節)
シートヒーター
シートベンチレーション
GTスポーツ ステアリングホイール
フロアマット
助手席ラゲッジネット
スモーカー パッケージ
BOSE サラウンド サウンド システム
あとはディーラーオプションでカーゴライナーくらい?
それでは一つ一つ一応解説してみます。
・カラー ホワイト
メタリックでないので安いです。白かグレーしか考えておらず、適当に決定です。987の時も白でしたし、とくに不満もありませんでした。リセールもよい色らしい。
・インテリア カラー スタンダード インテリア(ブラック)
ひねりなしです。真っ黒でなにも変えていません。メーターの色やシートベルトの色などどうでもよい。こだわる人がいるのは理解できますが、自分は全く興味がない。
・ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)
MTが最近めんどくさい。本当に年を取ったと思います。まあ、妻が乗ることを考えるとMTの選択はないです。
・ホイール20インチ 718 Sport ホイール(サテン ブラック塗装)
黒いホイールは洗いにくくて嫌ですが、色を変えると高くなるので仕方なく標準で。19インチが安く手に入ればホイールごと変えるかもしれないです。
・電動可倒式エクステリア ミラー(カーテシーライト付き)
いらないのですが、一応付けました。あって悪いことはないでしょう。都会では必須なのかも。
・アダプティブ クルーズ コントロール
長距離の運転が面倒なのでつけました。GTSで付ける人は珍しいそうです。まあそれもわかりますが、しょせんは移動手段ですので楽な方が良い時も多いでしょう。というか、エクシーガについているので、無いとガマンできない体になってしまっているというのが正確なところ。
・ポルシェ エントリー&ドライブ システム
いわゆるキーレスエントリーです。正直どっちでもよいのですが、キーを探すのが面倒なことがあり採用しました。まあどうでもよいです。キーが車に常時ついているように見えて防犯上問題があるかもしれないと読んだことがありますが、ポルシェのノーマルのキーシステムを理解していないとそうは思わないのではないでしょうか。
・Race-Texのアイテム削除
ベンチレーションを選ぶと強制的にこうなります。革になるらしい
・スポーツシート プラス(2way電動調節)
標準の一番安いやつ。どうせほぼ自分しか乗らないのでメモリー機能なども不要。調整がスムーズにできなくても困らない。これまでずっと標準シートでしたが、とくに不満もなかったです。
・シートヒーター
いらないが、ベンチレーションつけるなら強制的に選択になる。
・シートベンチレーション
暑いからほしい。あまりケイマンでは一般的ではないらしいが、皆さん暑くないのでしょうか?あるいはあまり効果がないのか? まあ、いまアイミーブで使っているレカロのST-JCのベンチレーションも今一つではある。
・GTスポーツ ステアリングホイール
強制選択なので選択の余地なし
・フロアマット
987のイマイチなマジックテープ固定は、981になりピン固定になり少しマシになる。マットなど社外品を買えばよいのですが、マットだけは社外品より安い。ぼったくりオプション連発のなか奇跡的な値段です。おそらく718も床に滑り止めがあるだろうから、無くても乗るのには問題ない。
・助手席ラゲッジネット
謎の足元の網棚?です。何に使うのか不明だが、あっても邪魔にならないので装着
・スモーカー パッケージ
シフトレバーの後ろ側の謎の物置にふたがつく。シガーソケットも多分つく。タバコと関係なくつけておいた方がよいのでは。そもそも標準にするべき。
・BOSEサラウンド サウンド システム
一番のムダかもしれないオプションだが、981ではないので音は良いのだろうと思い、悩みながら結局選択した。ま、標準を選択して問題があれば社外品で大改造というのもありだろう。
こうしてコメントをつけてみましたが、なんだかスポーツカーを買っているのか移動手段を買っているのか自分でもよくわかりません。
まあ、いつも峠を攻めているわけではないので、普段乗りが快適なようにしているつもりです。
一番の心配は、実車を見ていないことです。とくにエンジン音を聞いたことがないためそこがやや気になります。
いろいろ悩みますが、まあそれも楽しみです。ポルシェの作法にもだいぶ慣れてきているはずなので、致命的な失敗はないと思いますがそれでも迷いはありますね。
これまではいろいろなメーカーのいろいろな車に乗ってきましたが、同じ名前の車(987、981、982)に3台乗るのは初めてです。やはりポルシェはスポーツカーとしてよい車でしょう。
なお、締め切り?というのは便宜上のものです。メーカーとしてはすべてが正式な発注のはずであり、オプションの変更(トランスミッションとハンドル位置は変更できない)は、単なる注文の修正であり、オーダーを入れている以上は締め切りは正式にはないはずです。
ただし、そうはいっても生産に入るまでは変更を黙認というところでしょう。ということで、オプションを変更できると思っていても、キャンセルや生産台数などでスロットが早まった場合は一気に終了するということはあり得ます。
結局今回最終的に採用したオプションは以下の通りです。
カラー ホワイト
インテリア カラー スタンダード インテリア(ブラック)
ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)
ホイール20インチ 718 Sport ホイール(サテン ブラック塗装)
電動可倒式エクステリア ミラー(カーテシーライト付き)
アダプティブ クルーズ コントロール
ポルシェ エントリー&ドライブ システム
Race-Texのアイテム削除
スポーツシート プラス(2way電動調節)
シートヒーター
シートベンチレーション
GTスポーツ ステアリングホイール
フロアマット
助手席ラゲッジネット
スモーカー パッケージ
BOSE サラウンド サウンド システム
あとはディーラーオプションでカーゴライナーくらい?
それでは一つ一つ一応解説してみます。
・カラー ホワイト
メタリックでないので安いです。白かグレーしか考えておらず、適当に決定です。987の時も白でしたし、とくに不満もありませんでした。リセールもよい色らしい。
・インテリア カラー スタンダード インテリア(ブラック)
ひねりなしです。真っ黒でなにも変えていません。メーターの色やシートベルトの色などどうでもよい。こだわる人がいるのは理解できますが、自分は全く興味がない。
・ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)
MTが最近めんどくさい。本当に年を取ったと思います。まあ、妻が乗ることを考えるとMTの選択はないです。
・ホイール20インチ 718 Sport ホイール(サテン ブラック塗装)
黒いホイールは洗いにくくて嫌ですが、色を変えると高くなるので仕方なく標準で。19インチが安く手に入ればホイールごと変えるかもしれないです。
・電動可倒式エクステリア ミラー(カーテシーライト付き)
いらないのですが、一応付けました。あって悪いことはないでしょう。都会では必須なのかも。
・アダプティブ クルーズ コントロール
長距離の運転が面倒なのでつけました。GTSで付ける人は珍しいそうです。まあそれもわかりますが、しょせんは移動手段ですので楽な方が良い時も多いでしょう。というか、エクシーガについているので、無いとガマンできない体になってしまっているというのが正確なところ。
・ポルシェ エントリー&ドライブ システム
いわゆるキーレスエントリーです。正直どっちでもよいのですが、キーを探すのが面倒なことがあり採用しました。まあどうでもよいです。キーが車に常時ついているように見えて防犯上問題があるかもしれないと読んだことがありますが、ポルシェのノーマルのキーシステムを理解していないとそうは思わないのではないでしょうか。
・Race-Texのアイテム削除
ベンチレーションを選ぶと強制的にこうなります。革になるらしい
・スポーツシート プラス(2way電動調節)
標準の一番安いやつ。どうせほぼ自分しか乗らないのでメモリー機能なども不要。調整がスムーズにできなくても困らない。これまでずっと標準シートでしたが、とくに不満もなかったです。
・シートヒーター
いらないが、ベンチレーションつけるなら強制的に選択になる。
・シートベンチレーション
暑いからほしい。あまりケイマンでは一般的ではないらしいが、皆さん暑くないのでしょうか?あるいはあまり効果がないのか? まあ、いまアイミーブで使っているレカロのST-JCのベンチレーションも今一つではある。
・GTスポーツ ステアリングホイール
強制選択なので選択の余地なし
・フロアマット
987のイマイチなマジックテープ固定は、981になりピン固定になり少しマシになる。マットなど社外品を買えばよいのですが、マットだけは社外品より安い。ぼったくりオプション連発のなか奇跡的な値段です。おそらく718も床に滑り止めがあるだろうから、無くても乗るのには問題ない。
・助手席ラゲッジネット
謎の足元の網棚?です。何に使うのか不明だが、あっても邪魔にならないので装着
・スモーカー パッケージ
シフトレバーの後ろ側の謎の物置にふたがつく。シガーソケットも多分つく。タバコと関係なくつけておいた方がよいのでは。そもそも標準にするべき。
・BOSEサラウンド サウンド システム
一番のムダかもしれないオプションだが、981ではないので音は良いのだろうと思い、悩みながら結局選択した。ま、標準を選択して問題があれば社外品で大改造というのもありだろう。
こうしてコメントをつけてみましたが、なんだかスポーツカーを買っているのか移動手段を買っているのか自分でもよくわかりません。
まあ、いつも峠を攻めているわけではないので、普段乗りが快適なようにしているつもりです。
一番の心配は、実車を見ていないことです。とくにエンジン音を聞いたことがないためそこがやや気になります。
2022-07-22 16:33
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0