日産 サクラ 試乗 [クルマ関係]
ずっと出るといわれ続けていましたが、遅れに遅れていた三菱と日産から軽のEVが発売されました。
日産版はサクラと命名されています。
公式Webはこちら
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html
発売されてから2か月がたち、試乗してきましたので書いてみます。
感想としては「予想通り」です。とくに驚きも失望もありませんでした。現在日常的に軽EVに乗っているユーザーとして予想どおりの出来でした。
乗ったのはこちら。上級グレードらしいです。
なお、電池の容量とか航続距離とかオプションとかの公式Webを見ればわかることはすべて省略します。また、Youtubeなどにも試乗動画はいっぱいでており、インテリアなどはそちらをご覧ください。
なお、自分は2014年式のアイミーブに乗っており、非常に満足しています。短距離の通勤などで酷使していますが、距離自体はたいして乗っておらず1年に5000km程度です。現在8年が経過していますが、総走行距離は45000キロくらいです。
アイミーブには非常に優れたドライバビリティと乗り心地があります。またハンドリングも非常に良いです。とくに良いのがブレーキのフィーリングで、絶品といってよいと思います。
ということで、とてもアイミーブは気に入っていますが、壊れた時に次に買う車がないためサクラ(およびEKクロスEV)には期待していました。
ということで5分ほど歩いて日産ディーラーに行き、サクラに試乗です。
乗った感じは普通の軽自動車ですが、インテリアはやや高級か?安っぽい感じはありませんが、自分としてはどうでもよいため気にはならない。
シフトレバー(というかスイッチ)はリーフ方式です。プリウスなども同じような感じなので電動車の標準方式?でしょうか。
パワーというかトルクは必要十分です。ちなみに、交差点を曲がるときにちょっとアクセルを深く踏むと、キューっとタイヤが鳴きました。これもリーフあるあるであり、ハイトルクなFWDのEVでは仕方ないことでしょう。ちなみにRWDのアイミーブではおこらない。ホンダeでもならなかったような気がする。
ただ、あたりまえですがリーフのようなパワー感はないです。リーフはそのあたりの車を基準とすると相当ハイパワー車になるとおもいますが、そのような感じではない。
アイミーブと同じ程度のパワー感です。(ようするに通常の軽自動車のレベルからみると飛躍しているという意味です。)
ハンドリングに関しては、ややグニャグニャする感じはあり、以前乗ったデイズとおなじような感じを受けました。ただし、それでも低重心は感じる。
このあたりはタイヤの特性かもしれません。直進安定性には問題は感じないものの、スパッという感じのハンドリングではないです。
ただし普通に走るのに全く問題はありません。気合を入れずに走るときには良いでしょう。アイミーブに比べるとアメ車的か? その意味ではアイミーブはポルシェ的かもしれません。
ハンドリングにかんしてはアイミーブのほうが優れている気がします。ただ、ホンダeは全く違う次元にいる。(ホンダeは自分のなかではベストハンドリングカーの一つ)
ブレーキも普通でした。なにも感じなかったので不満はありません。またeペダルも違和感なしでしたが、自分ならOFFで走ります。すでに好みの領域に達しており、どちらでも問題はないでしょう。
乗り心地もよいです。ちょっとフワフワしていますが、乗り心地自体は良好です。ただし、不快な振動を遮断する強固な感じまではいっておらず、ちょっとデイズとの共通性はある印象です。
なお、これもEVとしては普通といっているのであり、普通のガソリン車との比較では非常に良い。(ただし自分はアイミーブが基準であるため世間一般の基準とはずれていると思います)
なお、サクラはアイミーブと普通充電ポートの位置が同じ(右後方)であり、いまアイミーブに乗っている場合は充電ケーブルはそのままで届くでしょう。
こんな感じです。アウトランダーPHEVと同じような感じです。
なお、この車においては急速充電ポートの位置はどうでもよいでしょう。そもそも頻繁に急速充電が必要な人はサクラを買うべきではない。つまり、「急速充電をほぼしない」というのが、サクラに適したユーザーの条件の一つです。(自分もそうです。)
EVというのなにかといえば急速充電器ですが、そんなものを使わないのが現時点でのEVに適した使い方です。これが電池容量が同じ体積で3倍くらいになれば完全にガソリン車を代替できるため、重要になってきます。
ということで、乗り心地、ハンドリング、トルク感などはすべて予想の範囲内であり、特に驚きはないです。FWDであることがちょっとテンションさがりますが、アイミーブの次の車として全く問題ないと感じました。
あとは4年後まで中古を待つ予定ですが、それまでにアイミーブが故障しないことを祈ります。
日産版はサクラと命名されています。
公式Webはこちら
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html
発売されてから2か月がたち、試乗してきましたので書いてみます。
感想としては「予想通り」です。とくに驚きも失望もありませんでした。現在日常的に軽EVに乗っているユーザーとして予想どおりの出来でした。
乗ったのはこちら。上級グレードらしいです。
なお、電池の容量とか航続距離とかオプションとかの公式Webを見ればわかることはすべて省略します。また、Youtubeなどにも試乗動画はいっぱいでており、インテリアなどはそちらをご覧ください。
なお、自分は2014年式のアイミーブに乗っており、非常に満足しています。短距離の通勤などで酷使していますが、距離自体はたいして乗っておらず1年に5000km程度です。現在8年が経過していますが、総走行距離は45000キロくらいです。
アイミーブには非常に優れたドライバビリティと乗り心地があります。またハンドリングも非常に良いです。とくに良いのがブレーキのフィーリングで、絶品といってよいと思います。
ということで、とてもアイミーブは気に入っていますが、壊れた時に次に買う車がないためサクラ(およびEKクロスEV)には期待していました。
ということで5分ほど歩いて日産ディーラーに行き、サクラに試乗です。
乗った感じは普通の軽自動車ですが、インテリアはやや高級か?安っぽい感じはありませんが、自分としてはどうでもよいため気にはならない。
シフトレバー(というかスイッチ)はリーフ方式です。プリウスなども同じような感じなので電動車の標準方式?でしょうか。
パワーというかトルクは必要十分です。ちなみに、交差点を曲がるときにちょっとアクセルを深く踏むと、キューっとタイヤが鳴きました。これもリーフあるあるであり、ハイトルクなFWDのEVでは仕方ないことでしょう。ちなみにRWDのアイミーブではおこらない。ホンダeでもならなかったような気がする。
ただ、あたりまえですがリーフのようなパワー感はないです。リーフはそのあたりの車を基準とすると相当ハイパワー車になるとおもいますが、そのような感じではない。
アイミーブと同じ程度のパワー感です。(ようするに通常の軽自動車のレベルからみると飛躍しているという意味です。)
ハンドリングに関しては、ややグニャグニャする感じはあり、以前乗ったデイズとおなじような感じを受けました。ただし、それでも低重心は感じる。
このあたりはタイヤの特性かもしれません。直進安定性には問題は感じないものの、スパッという感じのハンドリングではないです。
ただし普通に走るのに全く問題はありません。気合を入れずに走るときには良いでしょう。アイミーブに比べるとアメ車的か? その意味ではアイミーブはポルシェ的かもしれません。
ハンドリングにかんしてはアイミーブのほうが優れている気がします。ただ、ホンダeは全く違う次元にいる。(ホンダeは自分のなかではベストハンドリングカーの一つ)
ブレーキも普通でした。なにも感じなかったので不満はありません。またeペダルも違和感なしでしたが、自分ならOFFで走ります。すでに好みの領域に達しており、どちらでも問題はないでしょう。
乗り心地もよいです。ちょっとフワフワしていますが、乗り心地自体は良好です。ただし、不快な振動を遮断する強固な感じまではいっておらず、ちょっとデイズとの共通性はある印象です。
なお、これもEVとしては普通といっているのであり、普通のガソリン車との比較では非常に良い。(ただし自分はアイミーブが基準であるため世間一般の基準とはずれていると思います)
なお、サクラはアイミーブと普通充電ポートの位置が同じ(右後方)であり、いまアイミーブに乗っている場合は充電ケーブルはそのままで届くでしょう。
こんな感じです。アウトランダーPHEVと同じような感じです。
なお、この車においては急速充電ポートの位置はどうでもよいでしょう。そもそも頻繁に急速充電が必要な人はサクラを買うべきではない。つまり、「急速充電をほぼしない」というのが、サクラに適したユーザーの条件の一つです。(自分もそうです。)
EVというのなにかといえば急速充電器ですが、そんなものを使わないのが現時点でのEVに適した使い方です。これが電池容量が同じ体積で3倍くらいになれば完全にガソリン車を代替できるため、重要になってきます。
ということで、乗り心地、ハンドリング、トルク感などはすべて予想の範囲内であり、特に驚きはないです。FWDであることがちょっとテンションさがりますが、アイミーブの次の車として全く問題ないと感じました。
あとは4年後まで中古を待つ予定ですが、それまでにアイミーブが故障しないことを祈ります。
2022-07-24 23:09
nice!(3)
コメント(0)
コメント 0