SSブログ

オイル交換 上抜き [エクシーガ クロスオーバー7]

クロスオーバー7を買ってから5年が経過しました。バランスがよい車で荷物もたくさん載ります。
かなり気に入っていますが、このたび初めて自分でオイル交換をしました。さらに初めての上抜きです。
別にどうということはありませんが、上抜きは機材の準備や保管が面倒ですがなかなか良いものです。

ちなみにオイルは使い道のない、ポルシェ認証オイルを入れました。5W-40
乗った感じは別に何も変わりません・・。。


うちのクロスオーバー7は、スバルのメンテナンスプログラムに入っており年に一度のオイル交換が含まれています。当家は年に2万キロ以上を走るため、半年に一度走行距離を無視してオイル交換をしています。これで1万キロごとくらいになるため、まあ問題ない頻度でしょう。

この車は、エンジンが自然吸気であり、短距離走行も行いません。また渋滞走行もほぼないため、日本としては珍しくシビアコンディションに当たらない状況です。1万キロごとというのはまあまあといったところでしょう。

ということで自分でオイル交換を初めて行うわけですが、ジャッキアップが面倒であるため上抜きをすることにしました。もちろんみんカラでFB25が上抜きが可能かどうかを確認しています。

まずはamazonで電動のオイルポンプを購入です。amazonは品質が保証されず、かなり玉石混交ですがどうしようもないので適当に選択しました。

まずはエンジンをかけてオイルを温めます。その後ポンプでオイルを抜きますが、10分くらいかかりました。4.8Lくらい抜けたので、ほぼ完全に抜けたと思われます。まあ、みんカラでもFB25 は全部抜けることになっていましたので聞いていた通りです。

その後5W-40のACEA:C3の高級オイルを入れます。0W-20指定なので粘度が全然違いますが、たぶん壊れることはないでしょう。

上抜きはジャッキアップがないので楽ですが、オイルポンプのパイプからいつまでもオイルが垂れたりしてなかなか片付けが面倒です。パイプを使い捨てにしたいです。とくにポンプから出ていく方のパイプはなんでもよいでしょうから毎回捨てたい・・・。



なお、オイルを交換したら、エンジン音が静かになったような気がします。ほかは何も変化していません。この高いポルシェ認証オイルは、クロスオーバー7にはもったいないですが使い道が他にないので仕方ないです。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。