ヘリ訓練 22.23回目(R44 ClipperII) [ヘリコプター]
ヘリ訓練 20回目(R22II) [ヘリコプター]
ヘリ訓練 19回目 ナイト(R22II) [ヘリコプター]
本日は夜間の飛行訓練(ヘリ)を行いました。久しぶりに夜景をみてキレイでしたが、そこはかとない恐怖もありました。まあ、全体的にはとても勉強になったフライトでした。
本日の機体は前回と同じR22ベータ2です。本日は久しぶりにトリムを引きました。明らかに楽でよいのですが、硬くて戻しにくい・・・。トリムを戻すときに機体がグラっとするのは、R22あるあるでしょう。
本日の機体は前回と同じR22ベータ2です。本日は久しぶりにトリムを引きました。明らかに楽でよいのですが、硬くて戻しにくい・・・。トリムを戻すときに機体がグラっとするのは、R22あるあるでしょう。
ヘリ訓練 18回目(R22II) [ヘリコプター]
ヘリ訓練 16.17回目 (R44II) [ヘリコプター]
GoPro9 設置 on ロビンソン R44 [ヘリコプター]
前回の訓練のときに、Goproでフライトを録画しました。Goproの本体は友人から買ったHero9ですが、きれいに録画できており満足しています。
そして、フライトを録画をする場合に問題となる音声ですが、インターコムからの入力としました。非常にクリアにATCや会話が録音されており、復習には最適です。
しかし、会話以外の音が無く、エンジン、排気音、およびローターの音が全く聞こえないため、臨場感の乏しい不思議な動画が出来上がりました。訓練の復習には良いですが、エンターテイメント要素がない動画かもしれません。
GoPro-HERO9を、Ullanziのケースに入れてRAMマウントで設置しています。カメラ本体は揺れまくっていますが、Goproの強力な手振れ補正で気になりません。
そして、フライトを録画をする場合に問題となる音声ですが、インターコムからの入力としました。非常にクリアにATCや会話が録音されており、復習には最適です。
しかし、会話以外の音が無く、エンジン、排気音、およびローターの音が全く聞こえないため、臨場感の乏しい不思議な動画が出来上がりました。訓練の復習には良いですが、エンターテイメント要素がない動画かもしれません。
GoPro-HERO9を、Ullanziのケースに入れてRAMマウントで設置しています。カメラ本体は揺れまくっていますが、Goproの強力な手振れ補正で気になりません。
ATC タワー空港、リモート空港、フライトサービス [ヘリコプター]
ヘリの訓練をしていますが、操縦の訓練もさることながら個人的にはATCが苦手です。まあ、現時点でも何とかなっているとは思いますし、周りに迷惑をかけるような大ミスをしたことはおそらくないだろうと思いますが、緊張しますね。(そもそもCFIがいますし。)
ホーム空港はフライトサービスであるため、厳密には「指示」ではなく「情報提供」という建前になっています。実際には、まったく通常の管制官と同じ管制をしていますが、法的にはそのようになっているということです。
今回はATCについて書いてみます。
ホーム空港はフライトサービスであるため、厳密には「指示」ではなく「情報提供」という建前になっています。実際には、まったく通常の管制官と同じ管制をしていますが、法的にはそのようになっているということです。
今回はATCについて書いてみます。
ヘリ訓練 14.15回目 (R44II) [ヘリコプター]
etrex30 RAMマウント [ヘリコプター]
送電線パトロール by ヘリ [ヘリコプター]
近くのタワー空港のATC交信を録音して、慣れるためにずっと聞いています。そこで、AS350が「Mission Line Patrol」と宣言してよく飛んでいます。最初はなんのことかわかりませんでしたが、ヘリからの送電線のビジュアルチェックのようです。
そして、すこしまえに車で出かけた時に、まさにその機体が道に併走?している高圧線のチェックをしているところに遭遇しました。
運転しながらヘリのような爆音(正確にはローターの音)がするなと思っていると、後ろからヘリが抜いていきました。
それを見て思いましたが、高度も速度も低い状態であり、送電線パトロールは怖いのではないかと思いました。パイロットの立場から感想を書いてみます。
(なお、運転中なので動画も写真もありません。ご了承ください)
そして、すこしまえに車で出かけた時に、まさにその機体が道に併走?している高圧線のチェックをしているところに遭遇しました。
運転しながらヘリのような爆音(正確にはローターの音)がするなと思っていると、後ろからヘリが抜いていきました。
それを見て思いましたが、高度も速度も低い状態であり、送電線パトロールは怖いのではないかと思いました。パイロットの立場から感想を書いてみます。
(なお、運転中なので動画も写真もありません。ご了承ください)
Garmin etrex30修理 [ヘリコプター]
ヘリ訓練 13回目 (R22) [ヘリコプター]
本日もヘリ訓練です。天気はよかったですが、暑くてとくにホバリング練習が蒸し風呂みたいでした。しかも、R22はハイドロなしなのでR44よりサイクリックおよびとくにコレクティブが重く、筋トレ的な要素があり、ますます暑いです。
試験を控えている別の訓練生の方がR44を使っており、自分はR22です。オートロなどとなれば、R44とはかなり感覚が違うのだろうと思いますが、R22のほうが単価が安いので、自分としてはR22でまったく構いません。(自分は仕事でも試験でもないので。)
今日のできは、まあまあといったところで満足ではないですが、それでも少し進歩したと思います。思ったようにいかなくても、少しでもうまくなった部分があればそれでよいです。前に進んでいることが大切です。
本日の機体はこちら。
試験を控えている別の訓練生の方がR44を使っており、自分はR22です。オートロなどとなれば、R44とはかなり感覚が違うのだろうと思いますが、R22のほうが単価が安いので、自分としてはR22でまったく構いません。(自分は仕事でも試験でもないので。)
今日のできは、まあまあといったところで満足ではないですが、それでも少し進歩したと思います。思ったようにいかなくても、少しでもうまくなった部分があればそれでよいです。前に進んでいることが大切です。
本日の機体はこちら。
ヘリ訓練 12回目 (R22) [ヘリコプター]
本日もヘリ訓練です。天気は曇りで暑くありませんでした。クロスウインドですがまあ問題ない程度です。本日の機体はR22 Beta1でした。
今日のできは今一つでしたが、そうはいっても仕方ないかもしれません。
今日のできは今一つでしたが、そうはいっても仕方ないかもしれません。
ヘッドセット(再再再)購入 [ヘリコプター]
ヘリ訓練 11回目 (R44) [ヘリコプター]
ヘリの訓練11回目です。ホーム空港のタッチアンドゴーの回数制限のため、今日は近くのタワー空港に行きました。
やはり緊張しました。とくに、今回はこの空港に行くことが訓練会社に到着してから判明したため、ATC等の準備が不足しておりますます緊張します。
飛行中にいろいろ指摘されましたが、指摘されることが多すぎて消化できません。それでも優先順位をつけてがんばったつもりです。
本日の機体はRaven2です。キャブヒートなしで快適です。
(本日は写真はありません。今回の記事は訓練をしている人にはわかっていただける内容だと思いますが、そうでない人にはわかりにくいかもしれません。ご了承ください。)
やはり緊張しました。とくに、今回はこの空港に行くことが訓練会社に到着してから判明したため、ATC等の準備が不足しておりますます緊張します。
飛行中にいろいろ指摘されましたが、指摘されることが多すぎて消化できません。それでも優先順位をつけてがんばったつもりです。
本日の機体はRaven2です。キャブヒートなしで快適です。
(本日は写真はありません。今回の記事は訓練をしている人にはわかっていただける内容だと思いますが、そうでない人にはわかりにくいかもしれません。ご了承ください。)
ATC訓練 録音など [ヘリコプター]
航空機を操縦するとすれば、無線交信をする必要があります。いわゆるATCというものです。操縦も難しくて忙しいですが、ATCも同時にする必要があり、混乱します。
そして、最初は何をいっているのか全然わからないため、聞き取りに慣れる必要があります。ま、この点だけを取り出すと、いわゆるエアバンドリスニングというものであり、これを趣味にしている人はたくさんいると思います。
ただ、操縦するとなると自分で話さないといけないわけですが、聞き取れなければ話すどころではありません。
ということでATCを録音して訓練の一環として聞いていますが、そのあたりについて書いてみます。
そして、最初は何をいっているのか全然わからないため、聞き取りに慣れる必要があります。ま、この点だけを取り出すと、いわゆるエアバンドリスニングというものであり、これを趣味にしている人はたくさんいると思います。
ただ、操縦するとなると自分で話さないといけないわけですが、聞き取れなければ話すどころではありません。
ということでATCを録音して訓練の一環として聞いていますが、そのあたりについて書いてみます。
ヘリ訓練 10回目 (R44 Raven2) [ヘリコプター]
クロスカップリング [ヘリコプター]
ヘリの操縦は、両手両足を常時動かしてやる必要があります。慣れてくると個別に動かしている感覚がだんだんなくなってきますが、たぶん入力を見ると常時動いているだろうと思います。
ということですが、このような時に結構大切なクロスカップリングについて書いてみます。
ちなみにここでクロスカップリングとは、「一つの操作がほかの舵に影響する」という意味で使います。
また、ローターが上から見て左回転(CCW)を前提とします。まあロビンソンをはじめとするアメリカ製ヘリはCCWです。
ということですが、このような時に結構大切なクロスカップリングについて書いてみます。
ちなみにここでクロスカップリングとは、「一つの操作がほかの舵に影響する」という意味で使います。
また、ローターが上から見て左回転(CCW)を前提とします。まあロビンソンをはじめとするアメリカ製ヘリはCCWです。