ヘリ訓練 30回目(R22 betaII) [ヘリコプター]
本日の訓練は、オートローテーションを練習しました。昔に何百回もやりましたが、昔過ぎて感覚は大半が忘れています。しかし、何回かやるとちょっと思い出してくるのが不思議です。
今回はフレアが遅すぎてリカバリーでスキッドをガリガリ擦ったり、いろいろ問題はありましたがそれでもだんだん上達してきました。
うまくできるかどうかというよりも、少しでもマシになることがうれしいです。
今回はフレアが遅すぎてリカバリーでスキッドをガリガリ擦ったり、いろいろ問題はありましたがそれでもだんだん上達してきました。
うまくできるかどうかというよりも、少しでもマシになることがうれしいです。
R44のテールローターをゲット (ついでに考察) [ヘリコプター]
飛行機 学科試験受験 [ヘリコプター]
去年飛行機の訓練を始めることにして、一度乗りました。その後は機体および教官の方の都合でなかなか飛べていませんが、自家用の学科試験を受けました。
回転翼の技能証明(免許)を保持していると、飛行機の自家用に必要な科目は「工学」のみとなります。そのため、工学の試験のみ受けました。
試験自体はそれほど難しいとは思いませんでしたが、大阪まで行くのが面倒でした。
回転翼の技能証明(免許)を保持していると、飛行機の自家用に必要な科目は「工学」のみとなります。そのため、工学の試験のみ受けました。
試験自体はそれほど難しいとは思いませんでしたが、大阪まで行くのが面倒でした。
ヘリ用ヘルメット購入 [ヘリコプター]
ヘリ訓練28.29回目 VRS回復、オートロ(R44 Clipper2) [ヘリコプター]
週末は連続でフライト訓練しました。機体の都合でR44の水上機(固定フロート)です。別に機体は何でもよいのですが、R22から乗り換えるといつものハイドロ付きのグニャグニャ・サイクリックで、最初の5分間は違和感があります。しかしすぐ慣れて気にならなくなります。左ハンドル車の乗った時みたいな感じです。
ということですが、以前からやりたかったVuichard Recoveryを試しました。
これが何かは、以下の動画をご覧ください。
「Vuichard Recovery Technique - How to escape a Vortex Ring State」
https://www.youtube.com/watch?v=HjeRSDsy-nE
ということですが、以前からやりたかったVuichard Recoveryを試しました。
これが何かは、以下の動画をご覧ください。
「Vuichard Recovery Technique - How to escape a Vortex Ring State」
https://www.youtube.com/watch?v=HjeRSDsy-nE
GoPro9 on R22 [ヘリコプター]
訓練機はだいたいR44ですが、機体が空いていないとR22になることもあります。とくに機体はこちらからは指定せず、用意されたものに乗っています。(R66は除く。)
そしてR22のときもベータ2だったりベータだったりしますが、乗った感じはR22ならどれもあまり変わりません。あえて言うならベータでキャブヒートアシストがなかったりする程度です。R22は、ハイドロ付きのR44に慣れるとコレクティブにフリクションが入っているような感じがして、滑らかさという意味では今一つですが、普通に飛ぶにはなんの不具合もありません。
ということでR22でもいつも通りフライトを録画していますが、R22用のGoProマウントを作ったので掲載してみます。(マウントといっても、大したものではないです。)
撮影した画像はこんな感じです。4Kの動画から切り出しました。
静止画として問題ない画質であろうと思います。Goproは明るいところでは素晴らしい。
ちなみに、直線飛行にもかかわらずサイクリックが右に寄っていることに注意です。トリムを引いていますが、R44よりR22のほうが巡航で右サイクリックがいる印象です。
そしてR22のときもベータ2だったりベータだったりしますが、乗った感じはR22ならどれもあまり変わりません。あえて言うならベータでキャブヒートアシストがなかったりする程度です。R22は、ハイドロ付きのR44に慣れるとコレクティブにフリクションが入っているような感じがして、滑らかさという意味では今一つですが、普通に飛ぶにはなんの不具合もありません。
ということでR22でもいつも通りフライトを録画していますが、R22用のGoProマウントを作ったので掲載してみます。(マウントといっても、大したものではないです。)
撮影した画像はこんな感じです。4Kの動画から切り出しました。
静止画として問題ない画質であろうと思います。Goproは明るいところでは素晴らしい。
ちなみに、直線飛行にもかかわらずサイクリックが右に寄っていることに注意です。トリムを引いていますが、R44よりR22のほうが巡航で右サイクリックがいる印象です。
ヘリ訓練 27回目(R22 betaII) [ヘリコプター]
RR300 始動シーケンス [ヘリコプター]
少し前にR66に乗りました。そのときに教えてもらいながらですが、RR300を始動しました。
人生初のタービン始動でしたが、最初だからかもしれませんがホットスタートの恐怖はずっと感じました。
その時にホットスタートをはじめとして、タービンエンジンの始動シーケンスを勉強しましたので、今回記載してみます。
人生初のタービン始動でしたが、最初だからかもしれませんがホットスタートの恐怖はずっと感じました。
その時にホットスタートをはじめとして、タービンエンジンの始動シーケンスを勉強しましたので、今回記載してみます。
フライトトレーニングあるある インストラクター&訓練生 [ヘリコプター]
自分は20年前にフライトスクールに通って免許を取りました。当然そのときは全て訓練でフライトしました。
今も自家用の免許を持ってフライトしていますが、どこかに遊びで飛んで行ったことはほとんどしておらず、今のフライトもほぼ純粋な訓練です。延々とトラフィックパターンを回ったり、オートロの練習をしたりです。
昔のことを思い出したり、今のフライトのことを考えながらこYoutubeなどを見ていますが、フライトトレーニングというのは、古き良き時代の徒弟制度が今でも色濃く残っていると感じます。
今回はこのあたりのことを書いてみます。
今も自家用の免許を持ってフライトしていますが、どこかに遊びで飛んで行ったことはほとんどしておらず、今のフライトもほぼ純粋な訓練です。延々とトラフィックパターンを回ったり、オートロの練習をしたりです。
昔のことを思い出したり、今のフライトのことを考えながらこYoutubeなどを見ていますが、フライトトレーニングというのは、古き良き時代の徒弟制度が今でも色濃く残っていると感じます。
今回はこのあたりのことを書いてみます。
「パイロットになろう」感想 FM宜野湾 [ヘリコプター]
いろいろ航空関係のYoutubeを見ていますが、そこで「パイロットになろう」というラジオ番組を知りました。
FM宜野湾という沖縄の放送局が作っている番組で、ご自身もパイロットである玉那覇氏がホストとなって、いろいろな人と対談する番組です。もちろん相手はパイロットをはじめとする航空関係者です。
当然ながら、ホスト自身がパイロット(というかCFI:フライトインストラクター)であるため、航空関係をすこしかじったものとしても参考になる(というかやる気が出る?)話が多いです。
パイロットになろう by FM Ginowan 79.7MHz. #122. 2022.1.6
https://www.youtube.com/watch?v=AqfnjWVqSEc&t=1288s
いろいろな回がありますが、この回は非常に興味深かったです。
この時は対談というよりは思っていることを話すのが主体の回でした。
FM宜野湾という沖縄の放送局が作っている番組で、ご自身もパイロットである玉那覇氏がホストとなって、いろいろな人と対談する番組です。もちろん相手はパイロットをはじめとする航空関係者です。
当然ながら、ホスト自身がパイロット(というかCFI:フライトインストラクター)であるため、航空関係をすこしかじったものとしても参考になる(というかやる気が出る?)話が多いです。
パイロットになろう by FM Ginowan 79.7MHz. #122. 2022.1.6
https://www.youtube.com/watch?v=AqfnjWVqSEc&t=1288s
いろいろな回がありますが、この回は非常に興味深かったです。
この時は対談というよりは思っていることを話すのが主体の回でした。
ロールスロイス RR300 & R66 考察 [ヘリコプター]
少し前にR66に乗ったことを記事にしました。人生で初めてタービンエンジンの乗り物を操縦しましたが、当然その時にパワープラントであるRR300のことも勉強しました。
操縦するという点よりも単純にタービンエンジンに興味があるため、素人ながら勉強してみたことを書いてみます。推測も入っていますが、できる限り正確に記載するように心がけました。
RR300 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9_RR300
英語版 Wiki RR300
https://en.wikipedia.org/wiki/Rolls-Royce_RR300
RR300はこんな見た目です。
操縦するという点よりも単純にタービンエンジンに興味があるため、素人ながら勉強してみたことを書いてみます。推測も入っていますが、できる限り正確に記載するように心がけました。
RR300 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9_RR300
英語版 Wiki RR300
https://en.wikipedia.org/wiki/Rolls-Royce_RR300
RR300はこんな見た目です。
ヘリ訓練 26回目(R66) [ヘリコプター]
訓練で乗る機種がしょっちゅう変わっており、節操がないような気もしますが、今回はロビンソンR66に乗りました。
一度練習したいとリクエストしていましたが、機体の都合がついたので乗ってきました。
二人乗りで燃料8割くらいでしたが、R44と比べてパワーに余裕があるのが印象的でした。スタートプロシージャーは全然違うものの、乗った感じはかなり似ています。
一番違うと思ったのは、当然ながらタービンエンジンなのでレスポンスが悪く、一気にコレクティブを上げた時にNR(というかN2)が落ちることです。R22やR44は、オートロとかではない限りNRは全く動きませんが、R66は負荷により少しNRが変動するのが印象的でした。
今日の機体はこちら。黄色で目立ちます。空中でも見えやすくて安全かもしれません。
一度練習したいとリクエストしていましたが、機体の都合がついたので乗ってきました。
二人乗りで燃料8割くらいでしたが、R44と比べてパワーに余裕があるのが印象的でした。スタートプロシージャーは全然違うものの、乗った感じはかなり似ています。
一番違うと思ったのは、当然ながらタービンエンジンなのでレスポンスが悪く、一気にコレクティブを上げた時にNR(というかN2)が落ちることです。R22やR44は、オートロとかではない限りNRは全く動きませんが、R66は負荷により少しNRが変動するのが印象的でした。
今日の機体はこちら。黄色で目立ちます。空中でも見えやすくて安全かもしれません。
GoPro9録画 on R44 (その3) [ヘリコプター]
ヘリ訓練25回目 強風(R44 Clipper2) [ヘリコプター]
本日のヘリ訓練は、強風でしたがフライトしました。
一番強い時にはWind 26kt, gust 34ktととんでもなかったですが、完全な正対風であり、乱れも少ないので意外となんとかなりました。しかし普通は飛ばないくらいの強い風です。
今回の訓練内容はいつも通りストップアンドゴー5回ですが、当然ながらすべての局面で風に影響され、しかもその影響が刻々と変わることから風対策の練習になりました。
非常に参考になりましたが、最初はだれも飛んでおらず孤独に飛びました。(風が強すぎるため当然でしょう。)
一番強い時にはWind 26kt, gust 34ktととんでもなかったですが、完全な正対風であり、乱れも少ないので意外となんとかなりました。しかし普通は飛ばないくらいの強い風です。
今回の訓練内容はいつも通りストップアンドゴー5回ですが、当然ながらすべての局面で風に影響され、しかもその影響が刻々と変わることから風対策の練習になりました。
非常に参考になりましたが、最初はだれも飛んでおらず孤独に飛びました。(風が強すぎるため当然でしょう。)
特定操縦技能審査 合格(R44) [ヘリコプター]
今回のヘリ訓練では、いよいよではありますが特定操縦技能審査を受けました。訓練開始から10か月が経過し、その間の飛行時間は30時間となっています。
普通に審査をうけ合格しました。これで合法的?に一人で乗れます。ソロ?にも出てみたいと思います。
ちなみに、今回の審査飛行では、シャローアプローチ、ガバナーオフ、右へのラダーペダル固着、模擬レーダー誘導、クイップストップや、模擬の緊急操作などをいろいろやりました。
それぞれ数回程度の簡単な練習ですが、とても参考になりました。
普通に審査をうけ合格しました。これで合法的?に一人で乗れます。ソロ?にも出てみたいと思います。
ちなみに、今回の審査飛行では、シャローアプローチ、ガバナーオフ、右へのラダーペダル固着、模擬レーダー誘導、クイップストップや、模擬の緊急操作などをいろいろやりました。
それぞれ数回程度の簡単な練習ですが、とても参考になりました。
GoPro9録画 on ロビンソン R44 (その2) [ヘリコプター]
ヘリ訓練 24回目(R44 ClipperII) [ヘリコプター]
今回もヘリ訓練を行いました。近くのタワー空港に行き、帰ってからホーム空港でスティープアプローチ他の練習を行いました。
今回は電話でフライトプランをファイルし、FSCでオープン、電話でクローズを行いました。TCAへのコンタクトなど、すべて初めてのことばかりであり、ATCは混乱してミスだらけでした。
例によって危ないような大ミスはありませんが、うまくできなくて落ち込みます。CFIのフォローもあり問題はなかったのですが、さらなる練習が必要です。
今回は電話でフライトプランをファイルし、FSCでオープン、電話でクローズを行いました。TCAへのコンタクトなど、すべて初めてのことばかりであり、ATCは混乱してミスだらけでした。
例によって危ないような大ミスはありませんが、うまくできなくて落ち込みます。CFIのフォローもあり問題はなかったのですが、さらなる練習が必要です。
航空安全講習会 受講 [ヘリコプター]
特定操縦技能審査を受けるにあたり、航空安全講習会を受けてきました。東京のホテルで午後いっぱい講義がありましたが、いろいろ参考になりました。
国土交通省のページはこちらです。
https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000061.html
なお、この講習会を受けると特定操縦技能審査の一部が免除されるとのことです。それを理由に受けたというわけでもありませんが、事故を起こさないようにするため受講しました。
国土交通省のページはこちらです。
https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000061.html
なお、この講習会を受けると特定操縦技能審査の一部が免除されるとのことです。それを理由に受けたというわけでもありませんが、事故を起こさないようにするため受講しました。