SSブログ

EV充電器 動作一覧 [アイMiEV]

少し前に購入した社外品の充電ケーブルや、ほか車の純正充電ケーブルで、各種の電動車を充電できるかを実際に確認したので、その結果について掲載してみます。
ただし、EVについては見た目が同じでも中身が変わっていることもあるだろうと思います。あくまで参考としてください。

車両は以下です
・アイミーブ HA4W 2014年式 Xグレード 16kwh
・プリウスPHV ZVW52 2017年式
・リーフ 40kwh


充電器は以下です。もちろんすべてSAE J1772コネクタです。
・日産 リーフ標準充電器 3NK5E
・三菱 アイミーブ純正 標準充電器 200V用
・プリウスPHV(52) 純正充電ケーブル
・社外品充電ケーブル 100/200V
(この社外品については別記事をご覧ください 
 https://jl4ouf.blog.ss-blog.jp/2020-09-06



それでは自分で確認した限りで、普通充電の動作確認を掲載します。
正式な組み合わせは充電できないはずはないので省略しています。

・プリウスPHV用充電器
100V アイミーブ 充電OK
200V アイミーブ 充電OK


・社外品EV充電器
100V プリウスPHV OK
100V アイミーブ OK
200V プリウスPHV OK
200V アイミーブ OK


・三菱充電器
200V プリウスPHV OK
200V リーフ(40kwh) OK


・リーフ用 3NK5E
200V アイミーブ 充電できず




上記のような感じです。
なお、本来は普通充電はSAE J1772で規格化されておりどの充電器でも充電できるようになっているべきです。
徐々に互換性は問題なくなってきているようですし、急速充電と違って普通充電器は通常使いまわしなどはしないでしょう。そのため、あまり問題にはならないかもしれません。

そして、今回の検証では中華の社外品充電ケーブルがもっともフレキシブルなようです。

いっそのこと日本車EVの普通充電ケーブルを、すべて共通部品にしたらよいのではないかと思います。とくに電流を選べるようにしてほしい。100Vでは8Aまで、200Vでは15Aまでなどにすればよいだろうと思います。共通部品にすれば動作確認も簡単になるでしょう。

実際のところ、普通充電ケーブルはあまり持ち歩くことはなく、緊急で必要ということは少ないはずですが、それでも自分のように需要はないわけではないはずです。

なお、お断りですが今回の検証の範囲はかなり狭いですし、手持ちの車や充電器の範囲での検証です。本来は、充電可能かどうかを登録できるようなページがあればよいだろうと思いますが、当然ながらメーカーの保証の範囲から外れるため、なかなか正式なページというのはできなさそうです。(ただ、現時点でもみんカラはすでにこの機能を部分的に果たしています。)
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。