ライカミング O-540 考察 [ヘリコプター]
ロビンソンR44やR22でヘリの訓練をしています。メカオタクとしては、エンジンの構造や効率がとても気になりますので、直接操縦に関係ありませんがいろいろ調べてみました。
今回はR44 Raven1のエンジンであるO-540の特に熱効率について考察してみます。
今回参考にしたライカミングのマニュアルはこちら
O-540 & IO-540 Operator's Manual
https://www.lycoming.com/content/operator%27s-manual-O-540-IO-540-60297-10-3
公開されている資料で計算すると、熱効率は25%になりました。かなり低いと思いますが、軽量性と信頼性以外の性能を無視した航空機用エンジンとしてはこの程度でしょうか。
ちなみにO-540はこんな感じの見た目です。(写真はIO-540ですがこのアングルではほとんど同じです。)
Lycoming社のO-540 & IO-540 Operator's Manualより
今回はR44 Raven1のエンジンであるO-540の特に熱効率について考察してみます。
今回参考にしたライカミングのマニュアルはこちら
O-540 & IO-540 Operator's Manual
https://www.lycoming.com/content/operator%27s-manual-O-540-IO-540-60297-10-3
公開されている資料で計算すると、熱効率は25%になりました。かなり低いと思いますが、軽量性と信頼性以外の性能を無視した航空機用エンジンとしてはこの程度でしょうか。
ちなみにO-540はこんな感じの見た目です。(写真はIO-540ですがこのアングルではほとんど同じです。)
Lycoming社のO-540 & IO-540 Operator's Manualより