ヘリ関係おすすめ動画(とくにメカニズム) [ヘリコプター]
最近はヘリの記事を色々書いており、ブログタイトルと中身が一応近づいてきていると思います。
自分はヘリを操縦することもそうですが、メカニズム自体が好きです。本当ならR22かR44の廃棄する機体を買って、自分でバラバラに分解したいところですが、さすがにそれはできないため整備中の機体の写真を見たり、マニュアルやパーツリストを読んだりして学んでいます。
そして、皆やっていると思いますが現在は勉強のためのツールといえば動画です。
今回は自分の独断と偏見で、参考になる動画を紹介してみます。(すべてYoutubeです。)
自分はヘリを操縦することもそうですが、メカニズム自体が好きです。本当ならR22かR44の廃棄する機体を買って、自分でバラバラに分解したいところですが、さすがにそれはできないため整備中の機体の写真を見たり、マニュアルやパーツリストを読んだりして学んでいます。
そして、皆やっていると思いますが現在は勉強のためのツールといえば動画です。
今回は自分の独断と偏見で、参考になる動画を紹介してみます。(すべてYoutubeです。)
旅客機&セロー on タワー空港 [ヘリコプター]
セスナ サイテーション視察 [航空機全般]
ヘリ訓練 座学(独学)継続中 [ヘリコプター]
数か月前からヘリの訓練を再開しており、数週間おきに1時間ほどの飛行訓練をしています。短い時は40分くらいのこともあります。
飛ぶのは楽しいですが、安全に飛ぶには座学も同じくらい重要だと思いますので、毎日少しずつですが勉強しています。座学の効率は時間だけでは測れないとは思いますが、フライト1時間に対して10時間くらいは勉強するようにしています。(あまり飛べないので、自然とそうなります。)
座学のためだけにスクールまで行く時間はないため、教科書を買い込み独学で勉強しています。そしてフライトのときにCFIに疑問点をまとめて質問しています。地味な勉強は退屈な時も多いですが、それでも知識が増えるのは楽しいです。
使っている教科書を積み上げてみました。
飛ぶのは楽しいですが、安全に飛ぶには座学も同じくらい重要だと思いますので、毎日少しずつですが勉強しています。座学の効率は時間だけでは測れないとは思いますが、フライト1時間に対して10時間くらいは勉強するようにしています。(あまり飛べないので、自然とそうなります。)
座学のためだけにスクールまで行く時間はないため、教科書を買い込み独学で勉強しています。そしてフライトのときにCFIに疑問点をまとめて質問しています。地味な勉強は退屈な時も多いですが、それでも知識が増えるのは楽しいです。
使っている教科書を積み上げてみました。
エアバンド受信機(無線機)購入 [ヘリコプター]
ヘリの訓練をしている飛行場はかなり遠くなので、空港自体の交信は自宅では聞けませんが、ACCは聞けます。
暇つぶしと交信の練習のためにエアバンドを聞いていますが、手持ちの機材が大昔のハンディ機(MVT-3400)しかないため、自宅用に受信機を買いました。
といっても、本気の固定タイプ受信機は高いことから、アマチュア無線のモービル機の安いものを検討しました。(なお、私は2アマの免許をもっていますので法的にも問題はありません。)
いろいろ検討したところ、アイコムのIC-2730の2波同時受信には非常に惹かれましたが、安いものということでヤエスのFTM-7250Sを選びました。
シンプルで安く、なにより前面にスピーカーがあるので音がよさそうということが決め手です。
台も作りました。
暇つぶしと交信の練習のためにエアバンドを聞いていますが、手持ちの機材が大昔のハンディ機(MVT-3400)しかないため、自宅用に受信機を買いました。
といっても、本気の固定タイプ受信機は高いことから、アマチュア無線のモービル機の安いものを検討しました。(なお、私は2アマの免許をもっていますので法的にも問題はありません。)
いろいろ検討したところ、アイコムのIC-2730の2波同時受信には非常に惹かれましたが、安いものということでヤエスのFTM-7250Sを選びました。
シンプルで安く、なにより前面にスピーカーがあるので音がよさそうということが決め手です。
台も作りました。