SSブログ

竹伐採用ノコギリ シルキー・ツルギ [その他]

週末に竹林整備をぼちぼち行っています。Hikokiのレシプロソーでガンガン切っていますが、手ノコも必要なので、これまではDIY用に使っていたふつうの替え刃式のノコギリ(ゼットソー製)で切っていました。普通に切れるのですが、持ち運びがしにくいためノコギリを買い換えました。

シルキーブランド(ユーエム工業製)のツルギ 400mm 万能目 というやつです。刃渡り400mmはかなり長く、鞘に入れてベルトにつっていると、ほとんどサムライ状態です。

Amazonではこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

90KW & ダブル 急速充電 [アイMiEV]

普段アイミーブは自宅で充電しています。ほとんど急速充電はしないのですが、長距離を走った時には当然急速充電が必要になります。通常は出先で使うので、決まった急速充電器というのは当然ないのですが、近くにある関係でイオンや三菱ディーラーがやや多いでしょうか。

最近、近くの日産ディーラーに新しい急速充電器が導入されました。新しい90KW対応機であり、充電系統が2つあります。全国的にも少ない充電器らしいですが、買い物のついでに充電してきたので書いてみます。

新電元製らしい。
charger.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アイミーブ メンテナンスコスト [アイMiEV]

中古のアイミーブを買ってから、大体2年くらいが経過しました。かなりの短距離ですが、毎日の通勤に使っています。
職場にはバイクで行ったり自転車で行くこともありますが、アイミーブが一番気を使わないので、たいていはアイミーブで行っています。

今は空調が不要な時期であり、空調がキモ(というかネック)となるEVにとっては、最もよい季節です。

今回は、2年間経過して、メンテナンスがどれだけ必要だったかについて書いてみます。
まあ、みなさまがおそらく予想される通り、アイミーブは本当にメンテナンスにコストがかからない車です。

道端の草むらに停めました。
HA3w_grass.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)