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エンジンオイル交換(2回目)、ギアオイル交換 [スクーター]

タクトを1年ほど前に新車で買い、通勤などで乗っています。バイクが気持ちいい季節であり、バイクに乗っている人も増えている感じです。

距離はそれほど伸びていませんが、時間がたったためエンジンオイル交換等をしてきました。
また、ギアオイル交換も薦められたのでやっておきました。

ギアオイルのドレンです。ギアオイル量が表示されており、100mlのようです
tact_gearoil.jpg

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竹伐採:Hikokiレシプロソー [その他]

親戚が山を持っており、竹林?というか竹やぶになっています。春にはタケノコが生えるため、毎年採集して食べています。
個人的にはタケノコは大好きですが、きちんと山が管理されていないのであまりにも乱雑であり、ボランティアで竹を切ったり木を整理して、きれいにしています。

最初は竹を手持ちのノコギリで切っていましたが、さすがに疲れるので動力工具を検討しました。一番いいのはエンジンチェンソーであるのは明らかですが、チェーンソーは素人が使うのは危ないと考え、レシプロソーにしました。

今回はそのあたりを書いてみます。

Hikokiのレシプロソーです。CR18DBLです。18Vであり、マルチボルトではありません。
珍しく新品を買いました。デカくて重いですが、よく切れます。ただし、片手での扱いにはムリがあり、両手を前提としています。(コーヒー缶は大きさ比較の参考です。)
C18DBL.jpg

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電動工具 Hikoki(日立) vs マキタ [その他]

当家では、たまにDIYで木工をしています。また、タイヤ交換には電動インパクトレンチも使用しています。

コードレスの電動工具は日立工機(中古なので、Hikokiではありません。)でそろえているのですが、バッテリーを使いまわせることから、コードレスの工具はメーカーをそろえるのが合理的です。

今回はこのあたりのことを書いてみます。


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ケイマン 年次オイル&フィルター交換 ワイパー交換 [ケイマン]

ケイマンを買ってからほぼ1年が経過します。以前も自分でオイル交換しましたが、今回も自分で交換しました。

交換したオイルはこちらです。 ワコーズ 4CT-S 5W-40ですが、1年前と同じです。
オイルフィルターはネットで適当に購入しました。
oil1.JPG

さすがに1年たつとオイルも少しは劣化しているのでしょう。交換直後は気持ちよく走ります。

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補強バー装着 [ケイマン]

うちのケイマンは981型です。現行のケイマンは982(車名は718)ですが、982の純正リヤ補強バーを装着するというのが流行っているようです。すでに定番モディファイとなっています。

そんなに高くないので試してみましたが、なかなか良いです。激変とは言いませんが、それなりに変化します。後輪がバタバタする感じが確かになくなりました。

まあまあ、お勧めです。

このような感じで装着します。泥がついていなくてきれいな黒いパーツです。左右のスタビブラケットを接続します。(クロスメンバーパネル(アルミ板)は外しています。)
bar8.JPG

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