SSブログ

タイヤ交換 インパクトレンチ vs インパクトドライバ [クルマ関係]

そろそろ峠には雪が降るかもしれないとのことで、クロスオーバー7のタイヤをスタッドレスに交換しました。
恒例行事で毎年同じことをしているわけですが、今回はコードレスのインパクトレンチを使ってみましたので、それについて書いてみます。また、タイヤ交換におけるインパクトドライバとの使い勝手の違いについても記載します。

Hikokiの中古を手に入れました。
impactrenach.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

バーベキュー用木炭 [その他]

キャンプなどでバーべーキューをするときに、炭を準備する必要があります。
当然ですが、まずは使用する炭の種類を決めることから始める必要があります。当家では、炭は以下のものを混合して使っています。

着火剤入り成型炭
マングローブ炭
オガ炭(割れたもの、粉炭)
オガ炭(割れていないもの)
備長炭(土佐製)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

備長炭:爆跳対策 [その他]

自分は今は一戸建てに住んでおり、田舎なので庭もついています。そのため、たまに庭でバーベキューをしますが、その時に炭の火おこしをします。

いろいろな炭を使っていますが、備長炭も時々使っています。しかし備長炭は時に爆跳がおこり、非常に危険です。
色々防止法が言われていますが、最近は少しトースターで加熱してから使用しています。そもそも爆跳しやすいような着火を避けているからかもしれませんが、うちではあまり起こりません。

この方法はあまりネットで見たことはないのですが、どなたかの役に立つかもしれないので書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)