SSブログ

燃焼式ヒーター with 電気自動車 [アイMiEV]

アイMiEVを買ってから、1年がたちます。自分の使い方には非常にあっていて満足していますが、もちろん不満もあります。
航続距離ももちろんですが、心情的に暖房が使いにくいのがつらいところです。住んでいるところは極寒地ではありませんが、盆地であるため冬はかなり寒いです。

やはり、EVには燃焼式ヒーターをオプション設定すべきでしょう。非常に実用的であり、冬には航続距離をかなり伸ばすことができます。

早くそのようにしてほしいですが、実現しそうにはないですね・・・。今回はこのあたりを書いてみます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

R22シミュレーター体験 [ヘリコプター]

ほとんど最近ヘリに乗っていません。しかし、たまには練習しようと思います。しかし、実機は高いためシミュレーターに乗ってみました。

ホバリングが全然止められなかったのが悔しいですが、まあほとんど乗っていないのでこんなものかもしれません。ただ、全然乗っていなくても実機ではすぐ止められるので、このシミュレーターは実物より難しいだろうと思いますね。


こんな感じです。なかなかリアルです。
sim2.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ケイマン オイルフィルター交換 [ケイマン]

以前自分でオイル交換したことを書きましたが、今回はオイルフィルターだけをを交換しました。

使用したフィルターはこちら。 ネットで適当に買いました。
981oilfilter.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

水上機視察 「せとうちSeaplanes」 [航空機全般]

最近航空機のことをあまり記事にしていませんが、興味がなくなったわけではありません。
この度、日本で唯一水上機での遊覧をしている「せとうちSeaplanes」を見てきました。(以下瀬戸内シープレーンズと記載します)

https://setouchi-seaplanes.com/

乗ったわけではなく、見ただけですが十分楽しめました。控え目にいっても最高です。とくに、ポルコロッソ・カラー?がよく似合っていました。

こんな感じです。
IMG_4532.JPG



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

メガネレンズ破損(ガラス) [その他]

ずっと眼鏡をかけていますが、このたび不注意でメガネを道路に吹っ飛ばしてしまい、レンズが割れました。
悲しいですが、ガラスレンズなので仕方ありません。最近はガラスレンズの方はあまりいないだろうと思いますが、自分は気に入っているので、ガラスレンズについて書いてみます。

割れてしまいました。ガラスの宿命です・・。
ガラスレンズ.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

駆動用バッテリー 残存容量測定 [アイMiEV]

アイミーブの駆動用バッテリーの容量測定をしてきました。
2018/9に納車されたときは88%でしたが、1年走った現在で84%となりました。
十分に耐久性はあるように思いますが、このあたりのことについて書いてみます。

わかりにくいですが、下のほうに容量が書いてあります
battery.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ドラレコ、レーダー探知機設置 DIY [ケイマン]

ケイマンを購入した店に、ドラレコの見積もりを取りました。取付工賃は10000円弱とのことでしたが、節約のため自分で装着しました。また、あわせてレーダー探知機も付けました。

ケイマンの内装を初めてバラしましたが、それほど難しくはありません。ただし、国産車とは違う感じがいろいろなところで出ています。今回はそのあたりについて書きます。

レーダー探知機はこんな感じです。
dorareco_4.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)