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スタッドレス買い替え [アイMiEV]

雪がふりそうなので、アイミーブのタイヤをスタッドレスに交換しました。
ヤフオクで中古の純正ホイール✛タイヤを購入して使っていましたが、フロントとリヤの銘柄がそろっていなかったのでフロントのみタイヤを買い替えました。
リヤがブリジストンのVRXなので、フロントもブリジストンにしました。VRXでもVRX2でもよかったのですが、一応新しい方がよいと思われVRX2にしました。

交換した感想は特になく、ドライ路面を走って不満もないですが、アイスやスノーでは使っていないので、いまのところスタッドレスとしての真価は分かりません。ブリジストンの新品なので、たぶん問題ないでしょう。

交換したタイヤはこちらです。VRX2です。
VRX2.jpg


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燃焼式ヒーター with 電気自動車 [アイMiEV]

アイMiEVを買ってから、1年がたちます。自分の使い方には非常にあっていて満足していますが、もちろん不満もあります。
航続距離ももちろんですが、心情的に暖房が使いにくいのがつらいところです。住んでいるところは極寒地ではありませんが、盆地であるため冬はかなり寒いです。

やはり、EVには燃焼式ヒーターをオプション設定すべきでしょう。非常に実用的であり、冬には航続距離をかなり伸ばすことができます。

早くそのようにしてほしいですが、実現しそうにはないですね・・・。今回はこのあたりを書いてみます。


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駆動用バッテリー 残存容量測定 [アイMiEV]

アイミーブの駆動用バッテリーの容量測定をしてきました。
2018/9に納車されたときは88%でしたが、1年走った現在で84%となりました。
十分に耐久性はあるように思いますが、このあたりのことについて書いてみます。

わかりにくいですが、下のほうに容量が書いてあります
battery.jpg


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充電の頻度 [アイMiEV]

アイミーブが納車されて半年が経過しています。雪の季節も過ぎ、ノーマルタイヤに換えて快適に走っています。EVに乗っていると必須となる充電ですが、当家での充電の頻度について書いてみます。

なお、うちのアイミーブは2014モデルのXであり、電池の容量は16kwhです。また通勤に使用しており、ほぼ毎日乗ります。通勤の距離は片道3kmくらいです。

以上のような使用モードで、2-3日に一度充電というくらいでしょうか。

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Fホイールスペーサー装着(スタッドレス) [アイMiEV]

寒波が来るとのことでしたので、やっとアイミーブのタイヤをスタッドレスに交換しました。ガソリンアイで使っていたスタッドレスがあるので、それをアイミーブに装着しようとすると、ブレーキキャリパーに干渉して装着できませんでした。
フロントにスペーサーをかませて何とか装着しましたので、今回はこのあたりを書いてみます。

そもそも、初期型アイの標準装着のスチールホイールと、アイミーブの標準鉄ホイールは形が違います。左がアイミーブ用で、右がガソリンアイのものです。微妙に盛り上がりの形が異なります。
comparison.JPG

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レカロ ST-JC装着 [アイMiEV]

アイミーブの運転席のシートをレカロに交換しました。もともと前車のアイにつけていたものを移設しただけなので、特に感動はありません。

ただ、アイミーブはアイ(ガソリン版)と比べて寒いクルマなので、シートヒーターの効きが強いほうが良く、その意味ではレカロのほうが純正より暖かいです。

これが装着したシートです。まあ前と同じです。
STJC_HA4W1.JPG

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EV充電 コネクタホルダ [アイMiEV]

アイミーブの中古を購入しましたが、その前に自分でEV用のコンセントを装着しました。純正の充電ケーブルを接続しており充電は問題なくできますが、プラグ(コネクタ?)を置く場所に困ります。

みんカラで検索してみると、コネクタホルダ?があると便利とのことで自分もつけてみました。ケーブルを引っ掛けることもでき、確かにかなり便利です。

今回設置したのはこちらです。

タキゲン コネクタホルダー CP-457-A


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アイミーブ ランニングコスト [アイMiEV]

ガソリン版のアイから、EVであるアイミーブに乗り換えました。もちろん制約もありますが、短距離の通勤にはとても良い車で満足しています。
航続距離はやはり短いですが、今の使い方であればまったく制約になりません。非常に満足しています。

今回はEVのランニングコストについて書いてみます。比較対象としてはガソリン版のアイを想定しています。

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電動車両サポート [アイMiEV]

2014年型のアイミーブの中古を買い、通勤に使っています。短距離の通勤にはとても良いクルマであり、そのような”正しい”使い方をしている限り、自宅以外での充電は不要です。しかし、遠出をする場合には、どうしても出先での充電が必要となります。

そもそも遠出をするタイプの車ではないですが、公共の充電器では認証が必要になることが多いです。最近はNCSで認証する充電器が多いですが、三菱は「電動車両サポート」という専門のプログラムがあります。

アイミーブに乗るなら、入っておいた方が良いように思います。

「三菱 電動車両サポート」
http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp/

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ドラレコ装着(ユピテル ST3100P) [アイMiEV]

中古のアイミーブを購入しましたが、いろいろ改造?しています。まずは軽くオーディオを交換しましたが、次はドラレコをつけました。

これまでずっとユピテルのドラレコをつけてきたので、今回もユピテルにしました。ユピテルのドラレコは多数あって違いが良くわかりませんが、適当にWeb限定モデルのST3100Pにしました。

ユピテル DRY-ST3100P

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回生ブレーキ [アイMiEV]

アイミーブは電気自動車なので、当然ながら駆動はすべて電動です。また、ブレーキもほとんど回生(発電)ブレーキで済みます。
回生ブレーキに慣れると、ガソリン車でのブレーキにそこはかとない罪悪感を感じるようになりますね。そんなことは不可能ですが、ブレーキを踏まずに運転したくなります。
また、ハイブリッドやEVはブレーキパッドが減らないとのことですが、それもわかるような気がします。

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アイミーブ中古購入 [アイMiEV]

いま乗っているガソリン版のアイのフロントガラスにひびが入ったことは書きました。このままでは車検が通らないため、ガラスの交換か、車自体の買い換えかを検討していました。
ガソリンアイの機械面にとくに大きな問題はありませんでしたが、結局以前から興味のあったアイミーブの中古に替えました。

アイミーブは航続距離以外の全てでガソリン版に勝っています。しかし、EVなので航続距離がアキレス腱になることは当然です。しかし自分のような短距離の通勤での使用では最高で、なにも言うことはありません。

今回買った車両はこちらです。
HA4W_1.JPG

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EV充電コンセント 設置編 [アイMiEV]

このたびアイミーブの中古を購入しました。それにあたり、自宅の充電設備を設置しました。自分でやりましたが、かなり大変でしたが楽しかったです。

なお、私は第2種電気工事士の資格がありますので合法ですが、無資格でこの工事をするのは違法です。そのため、工事の詳細については掲載しません。

今回設置したのはこちらです。

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EV充電コンセント工事 [アイMiEV]

アイミーブの購入を検討中ですが、その際必要になってくるのが何らかの充電設備です。全ての充電を公共の充電設備でまかなうことは一応可能ですが、EVの特性からみて基本は自宅での充電でしょう。

自分は現在借家に住んでおり、もともとEV用のコンセントはありません。設置するとすれば、業者に頼むか自分でやるかです。頼んでもよいのですが、それほど難しくなさそうですので、DIYを念頭に検討してみました。
(なお、私は第2種電気工事士の資格がありますので合法ですが、無資格でこの工事をするのは違法です。)

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アイミーブの中古 その2 グレード [アイMiEV]

アイミーブの中古を検討していると書きましたが、今回はグレードごとの差について書いてみます。
簡単にいうと、”M”か”それ以外”かという2択です。

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アイミーブの中古 [アイMiEV]

自分の乗っているガソリン版のアイのフロントガラスにひびが入りました。結構ビシッとヒビがあり、このままでは車検に通りません。次の車検は2019年の8月なので、ちょうどいまから1年後です。

来年で13年目になります。フロントガラスのヒビ、フロントの運転席側ドアのサビによる穴などいろいろ不具合があります。ドアの穴など乗るうえでは関係ないですし、全体としては調子は良いですが、なにぶん13年目です。そろそろ乗り換えを検討していますが、乗り換え先としてアイミーブも検討中です。

もちろんアイミーブの新車など有り得ませんので、中古を検討です。
そのため、今回は最近のアイミーブの中古の状況について書いてみます。

中古を見に行った店では、こんな感じの陳列でした。もっといっぱいありましたが、こんなにある店はめずらしいでしょう。
HA3W_R35.jpg

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アイミーブ 普通車に・・・。 [アイMiEV]

自分のアイは2006年登録であり、現在12年目に突入しています。とくに問題なく走っており、2kmの通勤に毎日使っています。
しかし、今の使い方ならEVであるアイミーブのほうが向いているのではないかと思い、ずっとアイミーブのことはフォローしていました。

アイミーブは2009年に一般販売開始されてから、小手先の改良のみでここまで来ていますが、なんと最新モデルは軽自動車ではなくなりました。
全く意味が分かりません。こんなにわけのわからないマイナーチェンジは初めてみました。衝撃です。

三菱自動車:プレスリリース
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5195.html


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アイMiEV(マイナー後)試乗 [アイMiEV]

またレンタカーでアイMiEVを借りて乗ってみました。2009年に発売ですので、すでに時間はかなりたっています。いまさらな感じもありますが、マイナーチェンジ後のものに乗れたので感想を書いてみます。

さんざんいわれていることではありますが、電気自動車はやはり「航続距離」がネックになります。たぶんリーフでも事情は同じでしょう。

急速充電器で充電中です。
ai_miev2.JPG

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