SSブログ

コルベットC7試乗 [クルマ関係]

最近は、仕事が忙しいこともあり、あまり趣味?の試乗をしていませんでした。ディーラーの方には申し訳ないと思いますが、自分がよいと思ったクルマに関しては、こうしてブログで宣伝?することにしますので、許していただきたいです。

ということで、今回はC7コルベットです。これはシボレーブランドのGM車です。自分はあまりアメ車は趣味ではないのですが、コルベットだけは例外です。
アメ車は好きな人は好きです。その中でも、コルベットはアメ車中のアメ車といってよいのではないでしょうか。GT-Rも熱狂的マニアがいますが、コルベットはそれ以上なのではないかと思います。

ディーラーにおいてあった1台です。
corvette_title.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

リーフ 60Kwhバージョン発売 [クルマ関係]

日産の電気自動車(EV)である「リーフ」がマイナーチェンジしました。以前から出る出るといわれていた、バッテリー増量&パワーアップバージョンです。グレードは「e+」と命名されています。

EVは「航続距離がすべて」というようなタイプの車なので、バッテリー増量がい改良であることは間違いありません。それでもいろいろ問題点はありそうです。とくに問題と思うのは、バッテリーの冷却システムが結局装備されなかったことでしょう。

今回はそのあたりのことを書きます。

日産のページです。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.html


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スクーター ウインカースイッチ交換 [クルマ関係]

以前スクーターのバッテリーを交換(というか変更)したことを書きましたが、ウインカースイッチが不良となり、新品に交換しました。スムーズに操作できて快適です。

左のハンドルスイッチです。どちらが新品かは説明は不要でしょう。
oldnew.JPG


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スクーター バッテリー移設 [クルマ関係]

当家には現在、「GT-R」、「アイミーブ」、「クロスオーバー7」と車が3台あります。
また、バイクは「セロー225WE」と「ジョグ(50)」と2台あります。セローは普通に店で中古車を買いましたが、ジョグは先輩からもらいました。50㏄なのであまり維持費もかからないため、一応持っています。あまり乗りませんが、たまに乗ると意外と楽しいです。

乗れる状態を維持するために、ちょこちょこ整備をしていますが、あまり乗らないため必然的にバッテリーが上がりやすいです。しょっちゅうバッテリーが上がりますが、このモデルは非常に補充電がしにくいため、今回バッテリーを換装しました。

こちらです。
jog_2.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

リンサーでシート洗浄 [クルマ関係]

今回アイミーブを中古で購入しました。喫煙車ではなかったようですし、かなりきれいな状態だと思いましたが、中古なので一応シートの洗浄をしてみました。
また、友達が中古車を購入したのと、親戚の10年もののステップワゴンもシートの掃除をしたいとのことだったので、ケルヒャーのリンサーをレンタルしてシートを洗浄しました。

リンサーがどのようなものかというと、「水を噴射する」と同時に「水を吸う」機能が付いた機械であり、まあ要するに水スプレー付きの掃除機です。まさに「リンス」する機械です。

まあ動画のほうが分かりやすいでしょう。 youtube 「リンサー シート」です。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88

シート自体がそれほど汚れていないようにみえて、回収された洗浄水がすごい色なのが衝撃的です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

うちの車は4WDばかりに [クルマ関係]

ストリームを売ってクロスオーバー7を買ったことは以前ブログに書きました。
そのため、当家の車はR35(MY14)のGT-Rと、三菱のアイ(4WDターボ)とクロスオーバー7の3台になり、すべてが4WDになりました。
今回はそのあたりについて書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スカパー:車番組 短評 [クルマ関係]

私は、車は大好きですが、好きなのは車だけではありません。飛行機や機械が全般的に好きであり、そのようなオタク向け番組とくれば、地上波よりBSよりCSが強いです。とくにスカパーです。
ディスカバリーやナショナルジオグラフィック、ヒストリーチャンネルなどで車などの番組をしていますが、それを簡単にまとめてみようと思います。

独断と偏見に基づく評価ですので念のため。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「水冷ポルシェ パーフェクトブック」 書評 [クルマ関係]

今回もまた書評です。また水平対向エンジンかと思われる方もいると思いますが、ご了承ください。以前紹介した「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」では、ポルシェのエンジンも取り上げられていましたが、あくまで一部でした。しかし、今回の本では延々とポルシェのエンジンが取り上げられています。

とくに996および997のM96エンジンについてが非常に詳しいです。(自動的に986と987も含まれます)
名前が”水冷ポルシェ”とあり、車全体の解説と思いきや、本当にエンジンの解説ばかりです。最後にシャシーの解説も一応ありますが、明らかに気合が入っていません。
991の話はほとんどありませんし、718のMDDN、MDDPの話もほとんど出てきませんが、996と997のエンジンについて知りたい方には非常に良いです。

「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」 Amazonにて

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「水平対向エンジン モーターファンイラストレイテッド No.134」 書評 [クルマ関係]

今回紹介する「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」は、あまりメジャーではない水平対向エンジンについて延々と書いてある本です。車(スバル、ポルシェ)、バイク(ホンダ、BMW)、飛行機(ライカミング)などに分けて書いてありますが、国内メーカーであるせいか基本的にはスバルについての記載が多いです。

水平対向エンジンは少数派ではありますが、かつてのポルシェ乗りとして、また未来のスバルオーナーとして、また軽飛行機乗りとして、水平対向エンジンには興味を禁じえません。いろいろ興味深い記事が多かったため、紹介してみます。

「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」 Amazonにて

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「フェラーリ メカニカル・バイブル」 書評 [クルマ関係]

今回も本を紹介してみます。フェラーリは自動車芸術の一つであり、好きなひとは好きな車でしょう。自分はそれほど好きではないですが、F355のシビれる音や458スパイダーの爆音はなかなか良かったです。

ただ、フェラーリの実像というのは神格化というか神話化されている印象であり、実際にどうかというのは今一つ良くわかりません。この本は「機械としてのフェラーリ」についての実際の姿(と思われるもの)が詳細に記述されています。

こんな本は他にありません。まさに「バイブル」です。
これのポルシェ版を誰か出してくれないでしょうかね。絶対に買いますが。

「フェラーリ メカニカル・バイブル」 Amazonにて

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ストリーム 車検&ショックアブソーバー交換 [クルマ関係]

先日タイヤを交換しましたが、今度は11年目(5回目)の車検を通しました。
普通の車検対応+重整備をお願いしましたが、その一環としてショックアブソーバーを交換してもらいました。

やはり、ショック交換はかなり効きます。乗り心地やハンドリングが明らかに改善しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ミシュラン エナジーセイバープラス感想 [クルマ関係]

今うちの車は、GT-R、アイ、ストリームの3台です。最近長期休暇には車で遠出することが多いのですが、その時にはストリームで行きます。
今回長距離を運転するにあたり、すり減ったタイヤを交換しました。新しいタイヤはミシュランのエナジーセイバープラスを選択しましたが、このタイヤはなかなか良かったです。

今回はこのあたりのことを書いてみます。

うちの初代ストリームです。
stream1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「軽トラの本」 書評 [クルマ関係]

今回紹介する「軽トラの本」は、確かに軽トラ(軽自動車のトラック)についていろいろ書いてある本ですが、いわゆる値引きなどの買い方のことはまったく載っていません。各メーカーの設計の考え方や、実際に使用するうえでのエピソード、あるいは日本文化への考察などがかなり深く掲載されています。
そのため、どの軽トラを買うかという時に参考になるかどうかは疑問ですが、軽トラという「道具」について興味がある人にとっては、非常に面白い本です。

ただし、例によって専門用語は乱れ飛んでいます。キャビン、ホイールベース、はてはセミトレとかド・ディオンなどが説明なく出てきます。要するにモーターファンイラストレイテッドをみて楽しい人には向いています。しかし、あの雑誌をみて意味が分からない人は買うべきではありません。

なお、個人的にはこの本は最高の本でした。買ってよかったです。

「軽トラの本」 楽天にて
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

軽トラの本 [ 沢村慎太郎 ]
価格:1620円(税込、送料無料) (2017/8/20時点)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

オイル交換 & オートバックス優待 [クルマ関係]

本日ストリームの定期オイル交換をオートバックスで行いました。

いつものことであり、特に変わったことはありませんでしたが、オートバックスの株主優待を使用したので、そのあたりのことについて記載してみます。

【オートバックス 優待ページ】 Yahooファイナンス
http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=9832

続きを読む


スズキ・ソリオ 試乗(フルハイブリッド) [クルマ関係]

最近は記事がクルマの試乗ばかりになってきていますが、今回も試乗です。今回はスズキのソリオのフルハイブリッド版に乗ってきました。

結論から言うと、なかなか良かったです。売れるだろうと思いますし、いろいろな意味でスズキらしい合理性がにじみ出ていると感じました。

試乗したのはこちらです。ザ・ファミリーカーという感じ? (ソリオ ハイブリッド)
Sorio_out.JPG

続きを読む


クルマ履歴 [クルマ関係]

最近は結婚したこともあり、以前のようにクルマを買いまくるというのはしなくなりました。「気に入ったものを長く乗る」という建前ですが、単に買えなくなっただけです。

しかし、今持っているGT-R、アイ、ストリームという組み合わせはなかなか良く、個人的にはとても気に入っています。長距離はアイ、街乗りはGT-Rというめちゃくちゃな使い方ですが、GT-Rで長距離は疲れます。

メーカーもバラバラですが、良く考えると今までの車もメーカーはバラバラでした。そのあたりのことを披露してみます。

続きを読む


クルマ故障保険 「パーツケア」 [クルマ関係]

雑誌をパラパラみていると、車の故障を保証する「パーツケア」という保険が目に入りました。
これまでにないタイプの保険だと思いますので、少し紹介してみます。

Webで条件等を確認すると、個人的には「使いどころが難しい保険」という印象をうけます。
有用な状況が、かなり限られるのではという感想ですが、それでもいままでになかったタイプの保険ではあるので、詳しく紹介してみます。

「パーツケア」
http://www.partscare.jp/


続きを読む


Toyota 「G's Baseball Party」 [クルマ関係]

テレビをあまり見ないこともあり、車のCMはほとんど見ません。しかし、このCMにはシビれました。
これが車のCMかどうかということは疑問があるかもしれませんが、少なくとも車会社のCMには違いありません。

これまでyoutubeの(スキップできる)CM動画を最後まで見たことはありませんでしたが、つい見入ってしまいました。

こちらです。
「Toyota G's Baseball Party」
https://www.youtube.com/watch?v=A1IWlba8NrA

続きを読む


スズキ アルトAGS試乗 [クルマ関係]

当ブログは試乗記が多くて申し訳ありませんが、また試乗記です。今度はスズキのアルトです。そして興味があるのは、これまで日本車にはあまりなかった「AGS(オート・ギア・シフト)」というトランスミッションです。

ということで、今回のインプレッションはトランスミッションに偏っています。アルトという車のできについては二の次ですので、そういうのが希望の方はほかの試乗記をお読みください。

結論からいうと、AGSにはシングルクラッチでは仕方のないトルク切れは残っていますが、予想以上にスムーズでした。構造を理解して乗るならば、まったく問題ないと感じました。

試乗したのはこちらです。(アルトバン)
alto_AGS1.JPG

続きを読む


フェラーリ458スパイダー感想 [クルマ関係]

これまでもいろいろな車に乗ってみて、ブログに感想を書き連ねています。今回はフェラーリ458スパイダーの試乗のお誘いを受けたので、乗ってみました。

人生初のフェラーリです。価格にビビリますが、ぶつけなければ問題はないわけです。以前と比べると乗りやすくなっているとのことでしたが、それでもちょっと緊張しながら乗りました。

乗ってみると、あまりの乗りやすさに衝撃を受けました。全く違和感がありません。操作系は普通の車とはかなり違いますが、そんな些末なことではなく、初めて乗るにもかかわらずまるで自分の車のように感じる不思議な感覚がありました。これを感じたのは、試乗での987ケイマン以来です。
ただ、フェラーリなのに ”こんなに落ち着く” のは逆に良いのか?と考えてしまうくらいでした。
まあ458スパイダーは自分ではとても買えませんが、走る機械という意味において、いいクルマであることは間違いありません。

458は後ろからのほうがキュートなように思います。背景の廃屋と妙にマッチしています。
この写真を見て思いましたが、バックランプはちょっとカニっぽい感じもしますね。

458_1.JPG

続きを読む