SSブログ

フライトトレーニングあるある インストラクター&訓練生 [ヘリコプター]

自分は20年前にフライトスクールに通って免許を取りました。当然そのときは全て訓練でフライトしました。
今も自家用の免許を持ってフライトしていますが、どこかに遊びで飛んで行ったことはほとんどしておらず、今のフライトもほぼ純粋な訓練です。延々とトラフィックパターンを回ったり、オートロの練習をしたりです。

昔のことを思い出したり、今のフライトのことを考えながらこYoutubeなどを見ていますが、フライトトレーニングというのは、古き良き時代の徒弟制度が今でも色濃く残っていると感じます。

今回はこのあたりのことを書いてみます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「パイロットになろう」感想 FM宜野湾 [ヘリコプター]

いろいろ航空関係のYoutubeを見ていますが、そこで「パイロットになろう」というラジオ番組を知りました。

FM宜野湾という沖縄の放送局が作っている番組で、ご自身もパイロットである玉那覇氏がホストとなって、いろいろな人と対談する番組です。もちろん相手はパイロットをはじめとする航空関係者です。

当然ながら、ホスト自身がパイロット(というかCFI:フライトインストラクター)であるため、航空関係をすこしかじったものとしても参考になる(というかやる気が出る?)話が多いです。

パイロットになろう by FM Ginowan 79.7MHz. #122. 2022.1.6
https://www.youtube.com/watch?v=AqfnjWVqSEc&t=1288s

いろいろな回がありますが、この回は非常に興味深かったです。
この時は対談というよりは思っていることを話すのが主体の回でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ロールスロイス RR300 & R66 考察 [ヘリコプター]

少し前にR66に乗ったことを記事にしました。人生で初めてタービンエンジンの乗り物を操縦しましたが、当然その時にパワープラントであるRR300のことも勉強しました。

操縦するという点よりも単純にタービンエンジンに興味があるため、素人ながら勉強してみたことを書いてみます。推測も入っていますが、できる限り正確に記載するように心がけました。

RR300 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9_RR300

英語版 Wiki RR300
https://en.wikipedia.org/wiki/Rolls-Royce_RR300


RR300はこんな見た目です。
WS000005.JPG


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 26回目(R66) [ヘリコプター]

訓練で乗る機種がしょっちゅう変わっており、節操がないような気もしますが、今回はロビンソンR66に乗りました。
一度練習したいとリクエストしていましたが、機体の都合がついたので乗ってきました。

二人乗りで燃料8割くらいでしたが、R44と比べてパワーに余裕があるのが印象的でした。スタートプロシージャーは全然違うものの、乗った感じはかなり似ています。

一番違うと思ったのは、当然ながらタービンエンジンなのでレスポンスが悪く、一気にコレクティブを上げた時にNR(というかN2)が落ちることです。R22やR44は、オートロとかではない限りNRは全く動きませんが、R66は負荷により少しNRが変動するのが印象的でした。


今日の機体はこちら。黄色で目立ちます。空中でも見えやすくて安全かもしれません。
R66_1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

GoPro9録画 on R44 (その3) [ヘリコプター]

R44の動画録画の記事を追加してみます。
Gopro Hero9+Ulanziのケース+
RAMマウント+マイクアダプター+安物マイクで撮影しています。
いろいろ試行錯誤して、やっと満足できる質の動画になりました。

機材は前回の記事に書きましたが、実際にセットするとこちらです。
右席のヘッドセットジャックの途中にアダプターを挟んでいます。いつも使っているZulu3が見えます。

Gopro_R44.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練25回目 強風(R44 Clipper2) [ヘリコプター]

本日のヘリ訓練は、強風でしたがフライトしました。
一番強い時にはWind 26kt, gust 34ktととんでもなかったですが、完全な正対風であり、乱れも少ないので意外となんとかなりました。しかし普通は飛ばないくらいの強い風です。

今回の訓練内容はいつも通りストップアンドゴー5回ですが、当然ながらすべての局面で風に影響され、しかもその影響が刻々と変わることから風対策の練習になりました。

非常に参考になりましたが、最初はだれも飛んでおらず孤独に飛びました。(風が強すぎるため当然でしょう。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

特定操縦技能審査 合格(R44) [ヘリコプター]

今回のヘリ訓練では、いよいよではありますが特定操縦技能審査を受けました。訓練開始から10か月が経過し、その間の飛行時間は30時間となっています。

普通に審査をうけ合格しました。これで合法的?に一人で乗れます。ソロ?にも出てみたいと思います。

ちなみに、今回の審査飛行では、シャローアプローチ、ガバナーオフ、右へのラダーペダル固着、模擬レーダー誘導、クイップストップや、模擬の緊急操作などをいろいろやりました。
それぞれ数回程度の簡単な練習ですが、とても参考になりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

GoPro9録画 on ロビンソン R44 (その2) [ヘリコプター]

最近は訓練の動画を撮影しています。以前GoProの設置の記事を書きましたが、機材を少し変更したため、再度書いてみます。
大まかにはRAMマウント+Ulanziのケース+マイクアダプターです。

ATCもエンジン音も問題なく録画できており、画質も良好です。ノイズが入ったり問題はありますが、試行錯誤の上比較的良好な動画が録れるようになりました。

まあ、ほかのカメラを使用したことがありませんが、すくなくとも動画に関してはGoproはよいです。
(音に関しては今一つ?)

こんなセッティングにしています。あまり凝ったことはしていません。
gopro1.JPG



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ヘリ訓練 24回目(R44 ClipperII) [ヘリコプター]

今回もヘリ訓練を行いました。近くのタワー空港に行き、帰ってからホーム空港でスティープアプローチ他の練習を行いました。

今回は電話でフライトプランをファイルし、FSCでオープン、電話でクローズを行いました。TCAへのコンタクトなど、すべて初めてのことばかりであり、ATCは混乱してミスだらけでした。

例によって危ないような大ミスはありませんが、うまくできなくて落ち込みます。CFIのフォローもあり問題はなかったのですが、さらなる練習が必要です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

航空安全講習会 受講 [ヘリコプター]

特定操縦技能審査を受けるにあたり、航空安全講習会を受けてきました。東京のホテルで午後いっぱい講義がありましたが、いろいろ参考になりました。

国土交通省のページはこちらです。
https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000061.html

なお、この講習会を受けると特定操縦技能審査の一部が免除されるとのことです。それを理由に受けたというわけでもありませんが、事故を起こさないようにするため受講しました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

MA-1(フライトジャケット)購入 [ヘリコプター]

飛行機やヘリの訓練をしていますが、そろそろ冬で寒くなってきました。
これまではユニクロの安いダウンジャケットを着ていましたが、ある日訓練に行くとCFIも管理者の人もMA-1(っぽいジャケット)を着ており、なかなかよさそうだったので自分も購入してみました。

買ったのはこちら。なんの変哲もありません。Alpha社製です。
MA1.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

陸上単発ピストン:3機種そろい踏み [ヘリコプター]

本日R44のクリッパー2で訓練をしましたが、シュワイザー300CとロビンソンR22とロビンソンR44(Raven1とクリッパー2)の3機種がおいてありました。

おそらく、この3機種は自分が持っている日本の回転翼の陸上単発ピストンの免許で操縦できる、事実上すべての機種と思われます。

たぶんすべてが同時にあるのは珍しいのではないかとおもいましたので載せてみます。(写真が小さいのはご容赦ください。)
LSP_all.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 22.23回目(R44 ClipperII) [ヘリコプター]

今回のヘリ訓練は2日連続で行いました。タッチアンドゴーでのノーマルアプローチやスティープアプローチを行いました。

ちなみに総飛行時間は100時間になろうとしていますが、相変わらずトラフィックパターン&タッチアンドゴーばかりしています。何回やってもなかなか納得のいくできになりません。
外から見たら同じことばかりやっているように見えるとおもいますが、トラフィックパターンは本当に奥の深い科目?です。

本日の機体はこちらです。Clipper2です。そして驚きの固定フロート付きです。着水が許可されている機体ですが、べつにそんなことをしたいわけではなく、単に今R44がこれしかなかったということです。
Clipper2_1.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

飛行機訓練 1回目(C172R) [航空機全般]

今回は飛行機でのまともな訓練を初めて行いました。20年物のC172Rですが、IO-360でキャブヒートなしです。航法計器もDME以外は全部ついていますが、今回は関係ありません。

これまで固定翼にTotal10時間くらいは乗っており、機種はC152、C172、シタブリア、アエルマッキSF-260、エクストラ300Sとめちゃくちゃです。
SF-260ではドッグファイトっぽいことをしてG-LOC(いわゆるブラックアウト)になりかけたり、エクストラではループしたりして遊んでいましたが、本気での訓練はしたことはありません。

今回は飛行機の自家用免許の取得を目標として訓練を開始しました。そのため、遊びではなくまじめな訓練として飛んだのは今回が初めてです。

ひとまず独学で5時間ほど、C172のシステムおよびチェックリストなどの勉強をしましたが、今回は初ということですがいきなり乗って、訓練空域に出かけました。

こちらが訓練機です。セスナ172Rです。EFISではない独立型計器です。
C172R_1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)