フライトトレーニングあるある インストラクター&訓練生 [ヘリコプター]
自分は20年前にフライトスクールに通って免許を取りました。当然そのときは全て訓練でフライトしました。
今も自家用の免許を持ってフライトしていますが、どこかに遊びで飛んで行ったことはほとんどしておらず、今のフライトもほぼ純粋な訓練です。延々とトラフィックパターンを回ったり、オートロの練習をしたりです。
昔のことを思い出したり、今のフライトのことを考えながらこYoutubeなどを見ていますが、フライトトレーニングというのは、古き良き時代の徒弟制度が今でも色濃く残っていると感じます。
今回はこのあたりのことを書いてみます。
今も自家用の免許を持ってフライトしていますが、どこかに遊びで飛んで行ったことはほとんどしておらず、今のフライトもほぼ純粋な訓練です。延々とトラフィックパターンを回ったり、オートロの練習をしたりです。
昔のことを思い出したり、今のフライトのことを考えながらこYoutubeなどを見ていますが、フライトトレーニングというのは、古き良き時代の徒弟制度が今でも色濃く残っていると感じます。
今回はこのあたりのことを書いてみます。
「パイロットになろう」感想 FM宜野湾 [ヘリコプター]
いろいろ航空関係のYoutubeを見ていますが、そこで「パイロットになろう」というラジオ番組を知りました。
FM宜野湾という沖縄の放送局が作っている番組で、ご自身もパイロットである玉那覇氏がホストとなって、いろいろな人と対談する番組です。もちろん相手はパイロットをはじめとする航空関係者です。
当然ながら、ホスト自身がパイロット(というかCFI:フライトインストラクター)であるため、航空関係をすこしかじったものとしても参考になる(というかやる気が出る?)話が多いです。
パイロットになろう by FM Ginowan 79.7MHz. #122. 2022.1.6
https://www.youtube.com/watch?v=AqfnjWVqSEc&t=1288s
いろいろな回がありますが、この回は非常に興味深かったです。
この時は対談というよりは思っていることを話すのが主体の回でした。
FM宜野湾という沖縄の放送局が作っている番組で、ご自身もパイロットである玉那覇氏がホストとなって、いろいろな人と対談する番組です。もちろん相手はパイロットをはじめとする航空関係者です。
当然ながら、ホスト自身がパイロット(というかCFI:フライトインストラクター)であるため、航空関係をすこしかじったものとしても参考になる(というかやる気が出る?)話が多いです。
パイロットになろう by FM Ginowan 79.7MHz. #122. 2022.1.6
https://www.youtube.com/watch?v=AqfnjWVqSEc&t=1288s
いろいろな回がありますが、この回は非常に興味深かったです。
この時は対談というよりは思っていることを話すのが主体の回でした。
ロールスロイス RR300 & R66 考察 [ヘリコプター]
少し前にR66に乗ったことを記事にしました。人生で初めてタービンエンジンの乗り物を操縦しましたが、当然その時にパワープラントであるRR300のことも勉強しました。
操縦するという点よりも単純にタービンエンジンに興味があるため、素人ながら勉強してみたことを書いてみます。推測も入っていますが、できる限り正確に記載するように心がけました。
RR300 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9_RR300
英語版 Wiki RR300
https://en.wikipedia.org/wiki/Rolls-Royce_RR300
RR300はこんな見た目です。
操縦するという点よりも単純にタービンエンジンに興味があるため、素人ながら勉強してみたことを書いてみます。推測も入っていますが、できる限り正確に記載するように心がけました。
RR300 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9_RR300
英語版 Wiki RR300
https://en.wikipedia.org/wiki/Rolls-Royce_RR300
RR300はこんな見た目です。
ヘリ訓練 26回目(R66) [ヘリコプター]
訓練で乗る機種がしょっちゅう変わっており、節操がないような気もしますが、今回はロビンソンR66に乗りました。
一度練習したいとリクエストしていましたが、機体の都合がついたので乗ってきました。
二人乗りで燃料8割くらいでしたが、R44と比べてパワーに余裕があるのが印象的でした。スタートプロシージャーは全然違うものの、乗った感じはかなり似ています。
一番違うと思ったのは、当然ながらタービンエンジンなのでレスポンスが悪く、一気にコレクティブを上げた時にNR(というかN2)が落ちることです。R22やR44は、オートロとかではない限りNRは全く動きませんが、R66は負荷により少しNRが変動するのが印象的でした。
今日の機体はこちら。黄色で目立ちます。空中でも見えやすくて安全かもしれません。
一度練習したいとリクエストしていましたが、機体の都合がついたので乗ってきました。
二人乗りで燃料8割くらいでしたが、R44と比べてパワーに余裕があるのが印象的でした。スタートプロシージャーは全然違うものの、乗った感じはかなり似ています。
一番違うと思ったのは、当然ながらタービンエンジンなのでレスポンスが悪く、一気にコレクティブを上げた時にNR(というかN2)が落ちることです。R22やR44は、オートロとかではない限りNRは全く動きませんが、R66は負荷により少しNRが変動するのが印象的でした。
今日の機体はこちら。黄色で目立ちます。空中でも見えやすくて安全かもしれません。
GoPro9録画 on R44 (その3) [ヘリコプター]
ヘリ訓練25回目 強風(R44 Clipper2) [ヘリコプター]
本日のヘリ訓練は、強風でしたがフライトしました。
一番強い時にはWind 26kt, gust 34ktととんでもなかったですが、完全な正対風であり、乱れも少ないので意外となんとかなりました。しかし普通は飛ばないくらいの強い風です。
今回の訓練内容はいつも通りストップアンドゴー5回ですが、当然ながらすべての局面で風に影響され、しかもその影響が刻々と変わることから風対策の練習になりました。
非常に参考になりましたが、最初はだれも飛んでおらず孤独に飛びました。(風が強すぎるため当然でしょう。)
一番強い時にはWind 26kt, gust 34ktととんでもなかったですが、完全な正対風であり、乱れも少ないので意外となんとかなりました。しかし普通は飛ばないくらいの強い風です。
今回の訓練内容はいつも通りストップアンドゴー5回ですが、当然ながらすべての局面で風に影響され、しかもその影響が刻々と変わることから風対策の練習になりました。
非常に参考になりましたが、最初はだれも飛んでおらず孤独に飛びました。(風が強すぎるため当然でしょう。)
特定操縦技能審査 合格(R44) [ヘリコプター]
今回のヘリ訓練では、いよいよではありますが特定操縦技能審査を受けました。訓練開始から10か月が経過し、その間の飛行時間は30時間となっています。
普通に審査をうけ合格しました。これで合法的?に一人で乗れます。ソロ?にも出てみたいと思います。
ちなみに、今回の審査飛行では、シャローアプローチ、ガバナーオフ、右へのラダーペダル固着、模擬レーダー誘導、クイップストップや、模擬の緊急操作などをいろいろやりました。
それぞれ数回程度の簡単な練習ですが、とても参考になりました。
普通に審査をうけ合格しました。これで合法的?に一人で乗れます。ソロ?にも出てみたいと思います。
ちなみに、今回の審査飛行では、シャローアプローチ、ガバナーオフ、右へのラダーペダル固着、模擬レーダー誘導、クイップストップや、模擬の緊急操作などをいろいろやりました。
それぞれ数回程度の簡単な練習ですが、とても参考になりました。
GoPro9録画 on ロビンソン R44 (その2) [ヘリコプター]
ヘリ訓練 24回目(R44 ClipperII) [ヘリコプター]
今回もヘリ訓練を行いました。近くのタワー空港に行き、帰ってからホーム空港でスティープアプローチ他の練習を行いました。
今回は電話でフライトプランをファイルし、FSCでオープン、電話でクローズを行いました。TCAへのコンタクトなど、すべて初めてのことばかりであり、ATCは混乱してミスだらけでした。
例によって危ないような大ミスはありませんが、うまくできなくて落ち込みます。CFIのフォローもあり問題はなかったのですが、さらなる練習が必要です。
今回は電話でフライトプランをファイルし、FSCでオープン、電話でクローズを行いました。TCAへのコンタクトなど、すべて初めてのことばかりであり、ATCは混乱してミスだらけでした。
例によって危ないような大ミスはありませんが、うまくできなくて落ち込みます。CFIのフォローもあり問題はなかったのですが、さらなる練習が必要です。
航空安全講習会 受講 [ヘリコプター]
特定操縦技能審査を受けるにあたり、航空安全講習会を受けてきました。東京のホテルで午後いっぱい講義がありましたが、いろいろ参考になりました。
国土交通省のページはこちらです。
https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000061.html
なお、この講習会を受けると特定操縦技能審査の一部が免除されるとのことです。それを理由に受けたというわけでもありませんが、事故を起こさないようにするため受講しました。
国土交通省のページはこちらです。
https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000061.html
なお、この講習会を受けると特定操縦技能審査の一部が免除されるとのことです。それを理由に受けたというわけでもありませんが、事故を起こさないようにするため受講しました。
MA-1(フライトジャケット)購入 [ヘリコプター]
陸上単発ピストン:3機種そろい踏み [ヘリコプター]
ヘリ訓練 22.23回目(R44 ClipperII) [ヘリコプター]
映画「ロード デスティニー・オブ・TTライダー」感想 [クルマ関係]
いつも通りamazonのプライムビデオをみていると、おすすめに「ロード」という映画が出てきました。バイク映画のようですし、公道レースを扱っていたので見てみましたが、非常に面白かったです。正確には、面白いというか考えさせられる映画でした。
Amazonではこちら
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BBTT%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC-DVD%E7%89%88-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97/dp/B0105PKI06/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1VF2RI84VBXS5&keywords=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC+%E3%82%AA%E3%83%96+tt%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC&qid=1637165972&sprefix=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80TT%2Caps%2C273&sr=8-2
Amazonではこちら
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BBTT%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC-DVD%E7%89%88-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97/dp/B0105PKI06/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1VF2RI84VBXS5&keywords=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC+%E3%82%AA%E3%83%96+tt%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC&qid=1637165972&sprefix=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80TT%2Caps%2C273&sr=8-2
飛行機訓練 1回目(C172R) [航空機全般]
今回は飛行機でのまともな訓練を初めて行いました。20年物のC172Rですが、IO-360でキャブヒートなしです。航法計器もDME以外は全部ついていますが、今回は関係ありません。
これまで固定翼にTotal10時間くらいは乗っており、機種はC152、C172、シタブリア、アエルマッキSF-260、エクストラ300Sとめちゃくちゃです。
SF-260ではドッグファイトっぽいことをしてG-LOC(いわゆるブラックアウト)になりかけたり、エクストラではループしたりして遊んでいましたが、本気での訓練はしたことはありません。
今回は飛行機の自家用免許の取得を目標として訓練を開始しました。そのため、遊びではなくまじめな訓練として飛んだのは今回が初めてです。
ひとまず独学で5時間ほど、C172のシステムおよびチェックリストなどの勉強をしましたが、今回は初ということですがいきなり乗って、訓練空域に出かけました。
こちらが訓練機です。セスナ172Rです。EFISではない独立型計器です。
これまで固定翼にTotal10時間くらいは乗っており、機種はC152、C172、シタブリア、アエルマッキSF-260、エクストラ300Sとめちゃくちゃです。
SF-260ではドッグファイトっぽいことをしてG-LOC(いわゆるブラックアウト)になりかけたり、エクストラではループしたりして遊んでいましたが、本気での訓練はしたことはありません。
今回は飛行機の自家用免許の取得を目標として訓練を開始しました。そのため、遊びではなくまじめな訓練として飛んだのは今回が初めてです。
ひとまず独学で5時間ほど、C172のシステムおよびチェックリストなどの勉強をしましたが、今回は初ということですがいきなり乗って、訓練空域に出かけました。
こちらが訓練機です。セスナ172Rです。EFISではない独立型計器です。