ケイマン バッテリー交換 [ケイマン]
ケイマンも納車から5年がたちます。今年2回目の車検を受けるわけですが、バッテリーは一度も交換していません。そろそろ冬が来ることもあり、バッテリーを交換してみました。
交換したバッテリーはこちらです。 「Panasonic CAOS WD 75-28H」
交換したバッテリーはこちらです。 「Panasonic CAOS WD 75-28H」
送料無料!輸入車専用 【75-28H】 パナソニック 外車用カーバッテリー カオスWD~CAOS WD~(欧... |
Torque (スマホアプリ)&ELM327 [ケイマン]
アラインメント調整 &点検 [ケイマン]
ケイマンが納車されてから4年が経ちました。車検を受けてからも1年経ったので、1年点検に出してきました。
例によって、機能的な不具合はありません。念のための点検です。
ついでに、気になっていたアラインメントをとってもらいました。こちらの本の影響です。アライメントは毎年調整しろと書いてありますが、そんなにできません。
例によって、機能的な不具合はありません。念のための点検です。
ついでに、気になっていたアラインメントをとってもらいました。こちらの本の影響です。アライメントは毎年調整しろと書いてありますが、そんなにできません。
【送料無料】ボクスタ-/ケイマン最強メンテナンス |
イーグルF1アシメトリック 感想 [ケイマン]
ケイマン タイヤ交換 (イーグルF1) [ケイマン]
ケイマンは納車から4年が経ちました。走行距離はわずか16000kmであり、タイヤの溝はまだ半分以上残っています。しかしそろそろ賞味期限切れと考え、今回タイヤを交換しました。
銘柄はGoodyearの 「イーグルF1 アシメトリック」です。グリップなどはまだ良くわかりませんが、すくなくとも乗り心地はまあまあです。ウェットグリップも不満ありません。
購入は例によって海外からの個人輸入です。購入も交換もいろいろ面倒でしたが、なかなか楽しめました。
グッドイヤーのページはこちら。"イーグルF1 アシメトリック"
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/eaglef1a/eaglef1a.html
銘柄はGoodyearの 「イーグルF1 アシメトリック」です。グリップなどはまだ良くわかりませんが、すくなくとも乗り心地はまあまあです。ウェットグリップも不満ありません。
購入は例によって海外からの個人輸入です。購入も交換もいろいろ面倒でしたが、なかなか楽しめました。
グッドイヤーのページはこちら。"イーグルF1 アシメトリック"
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/eaglef1a/eaglef1a.html
パフォーマンスダンパー [ケイマン]
以前アイのリヤに、トヨタで純正採用されているパフォーマンスダンパーを装着しました。ただのダンパーですが、それなりに変化することが体感できました。
そのため、今度はケイマンに装着しました。ケイマン用はキットが発売されています。
楽天ではこちら
アイのときも感じましたが、このダンパーは逸品です。乗り心地は明らかに変化し上質な感じになります。もともとケイマンの乗り心地は上質なのですが、ますますレベルアップです。
しかしこれもアイのときと同じですが、価格の高さを考えるとコストパフォーマンスは微妙です。確かに良いものではあると思いますが、価格に見合っているかというと微妙かもしれません。
そのため、今度はケイマンに装着しました。ケイマン用はキットが発売されています。
楽天ではこちら
新発売!ポルシェ ケイマン・ケイマンS 用 COX Body Damper フロント&リア1台分 _【smtb-f】 |
アイのときも感じましたが、このダンパーは逸品です。乗り心地は明らかに変化し上質な感じになります。もともとケイマンの乗り心地は上質なのですが、ますますレベルアップです。
しかしこれもアイのときと同じですが、価格の高さを考えるとコストパフォーマンスは微妙です。確かに良いものではあると思いますが、価格に見合っているかというと微妙かもしれません。
ケイマン エキマニ交換 [ケイマン]
かねてからの懸案であった、ケイマンのエキマニを交換しました。
ちなみに987のエキマニ(英語では"header")は触媒一体式となっています。そのため、エキマニを交換すると車検には通らなくなります。またディーラーにもたぶん出入り禁止になると思われます。(未確認)
トルク感はすこしアップしますが思ったほどではなかったですし、音もほとんど変わりません。その意味では交換の意味は微妙かも。しかし、そんなことはどうでもよく交換したこと自体に満足です。
こちらから購入しました。
http://www.porscheshop.co.uk/acatalog/cayman_exhaust.html
ノーマルと交換したエキマニの比較です。(右バンク用)
ちなみに987のエキマニ(英語では"header")は触媒一体式となっています。そのため、エキマニを交換すると車検には通らなくなります。またディーラーにもたぶん出入り禁止になると思われます。(未確認)
トルク感はすこしアップしますが思ったほどではなかったですし、音もほとんど変わりません。その意味では交換の意味は微妙かも。しかし、そんなことはどうでもよく交換したこと自体に満足です。
こちらから購入しました。
http://www.porscheshop.co.uk/acatalog/cayman_exhaust.html
ノーマルと交換したエキマニの比較です。(右バンク用)
ケイマン 初車検 [ケイマン]
ケイマン サイドグリル塗装&オイル交換 [ケイマン]
ケイマン部品購入 (燃料キャップなど) [ケイマン]
最近はケイマンいじりもやめていましたが、ここのところの円高を受けて再開しました。アメリカのいい加減な通販にも飽きましたし、右ハンドルの国なので今度はイギリスから部品を買ってみました。
値段も安いですし、フロアマットなども右ハンドル用が普通にラインアップされています。今後はイギリスから買おうかと思います。ただ、送料だけはアメリカよりちょっと高いです。
こちらです。
http://www.porscheshop.co.uk/
値段も安いですし、フロアマットなども右ハンドル用が普通にラインアップされています。今後はイギリスから買おうかと思います。ただ、送料だけはアメリカよりちょっと高いです。
こちらです。
http://www.porscheshop.co.uk/
「世界の巨大工場2 ポルシェ」 [ケイマン]
CSでナショナルジオグラフィックチャンネルというチャンネルがあります。いわゆるドキュメンタリー番組をメインに放送していますが、そこでポルシェの工場の紹介をやっていました。
「世界の巨大工場2 #5 ポルシェ」
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/403
まあまあの面白さでした。ちょっと紹介してみます。
「世界の巨大工場2 #5 ポルシェ」
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/403
まあまあの面白さでした。ちょっと紹介してみます。
ケイマンwith 右ハンドルの不満点 [ケイマン]
カーマット再購入 [ケイマン]
スタッドレスを付けていないので、最近はあまりケイマンも乗っていません。しかし、それでも走行距離は15000kmになり、2年半が経ちました。ただ駐車場が舗装でないためマットはかなり汚れます。それもあり今回新しくマットを購入しました。
買ったのは前とおなじ「かーまっと工房」です。
http://www.carele-nt.co.jp/carmat/
新しいマットは気持ちいいですね。なんとなくですが気分爽快です。
買ったのは前とおなじ「かーまっと工房」です。
http://www.carele-nt.co.jp/carmat/
新しいマットは気持ちいいですね。なんとなくですが気分爽快です。
ポルシェ メンテナンスパッケージ [ケイマン]
ポルシェジャパンがメンテナンスパッケージというのをはじめたらしいです。要するに、オイル交換などの基本的メンテナンスを定額でやってくれるというサービスです。
まあ結論から言うと高すぎますね。個人的には加入するメリットが全く感じられません。
初年度は新車の2割加入を目標にすると書いてありますが、やっている会社自体があまり気合を入れていないのがバレバレです。たった2割・・。
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2010-01-06
まあ結論から言うと高すぎますね。個人的には加入するメリットが全く感じられません。
初年度は新車の2割加入を目標にすると書いてありますが、やっている会社自体があまり気合を入れていないのがバレバレです。たった2割・・。
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2010-01-06
ケイマン 二年点検 [ケイマン]
愛車のケイマン(あんまり乗らんのですが)が納車から2年が経過しました。特に問題はないのですが、二年点検に出してきました。
今回は何も交換していないので、別に変わったところはないはずですがなんとなく気分は良好です。
今回は何も交換していないので、別に変わったところはないはずですがなんとなく気分は良好です。
ポルシェ 延長保証制度 [ケイマン]
ケイマンは保証期間が2年間です。おそらく日本の正規輸入ポルシェは全車そうだと思いますが、3年ではなく2年なのがケチですな。
うちのケイマンももうすぐ2年が経過します。そのためそのままだと保証が切れるのですが、新車保証は延長することができます。
安ければ何も考えず延長するのですが、これがまた高いのです。しかし、とてつもなく高いというわけでもない絶妙な価格設定がまた悩ましい。
今回はそのあたりのことを書いてみます。
ポルシェジャパンの延長保証制度のページです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/porscheservice/approvedused-warrantyextension/
うちのケイマンももうすぐ2年が経過します。そのためそのままだと保証が切れるのですが、新車保証は延長することができます。
安ければ何も考えず延長するのですが、これがまた高いのです。しかし、とてつもなく高いというわけでもない絶妙な価格設定がまた悩ましい。
今回はそのあたりのことを書いてみます。
ポルシェジャパンの延長保証制度のページです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/porscheservice/approvedused-warrantyextension/
「ボクスター/ケイマン 最強メンテナンス」紹介 [ケイマン]
ケイマン オイル交換 [ケイマン]
最近ケイマンもあまり乗っていませんが、前回の交換から時間がたったのでオイルを交換してみました。これで3回目のオイル交換になります。
ディーラーで交換してもらいましたが、ちょうどパナメーラの展示会をやっており、ついでにパナメーラも見てきました。
ディーラーで交換してもらいましたが、ちょうどパナメーラの展示会をやっており、ついでにパナメーラも見てきました。
ケイマンのレンタカー [ケイマン]
オリックスレンタカーではGT-R、IS-FとかM3とかのレンタカーを期間限定でやっていました。それはもう終了したようですが、今度はポルシェ ケイマンのレンタカーだそうです。
ただ乗るだけならディーラーに行って試乗すればよい気もしますが、自由に乗れるのは確かに魅力でしょうね。
オリックスレンタカーのページはこちらです
http://car.orix.co.jp/wr/campaign/Porsche_Cayman.html
こんな感じだそうです。
ただ乗るだけならディーラーに行って試乗すればよい気もしますが、自由に乗れるのは確かに魅力でしょうね。
オリックスレンタカーのページはこちらです
http://car.orix.co.jp/wr/campaign/Porsche_Cayman.html
こんな感じだそうです。