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素ケイマンに18インチ [ケイマン]

タイヤ空気圧センサー(TPMS)を購入して、ホイールをケイマンSの純正18インチホイールに変えたことは別記事に書きました。今回はその18インチタイヤの感想などについて書いてみます。

ついでですので、ホイール+タイヤの重量なども測ってみました。参考になるかもしれませんので、それも掲載してみます。


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ケイマン ホイール交換&TPMSセンサー装着 [ケイマン]

以前中古でケイマンSの純正ホイールを購入しました。しかしTPMS(タイヤ空気圧モニター)のセンサーが付いていなかったため、装着するとエラーになることは以前書きました。

乗り味自体は17インチの方が好きなのですが、だんだん17インチに飽きてきたので結局TPMSのセンサーを購入してケイマンSのホイール(18インチ)を装着しました。

センサーはこんな感じです。
cayman_sensor3.JPG

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ケイマン 乗り心地&ブレーキフィーリング(個人的意見) [ケイマン]

これまでケイマンは乗り心地が悪いと書いてきましたが、ちょっと乗っただけでは悪いと言わざるを得ないと思います。しかし典型的ドイツ車というべきでしょうか、速度が上がるにしたがって非常にフラットになります。高速域の乗り心地は非常に良いです。
と書くと良いのだか悪いのだかわかりにくいと思いますが、そのあたりのことを書いてみます。あとはブレーキのフィーリングについても書いてみます。なお、いつものことですが独断と偏見に基づいた文章ですので、悪しからずご了承ください。


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新型ケイマン試乗 [ケイマン]

みなさんご存知のように、ケイマンがマイナーチェンジしました。直噴エンジンとデュアルクラッチトランスミッション(PDK)の採用がハイライトですが、デザインも少し変わっています。

別件でディーラーに行ったところ、新型ケイマンの試乗車があったので試乗してみました。その感想などを書いてみます。

簡単にまとめると、後期型はいろいろな意味で丸くなった感じです。完成度は上がったと思いますが、この手のクルマは完成度が高いから良いというものでもないところが難しいところですね。

ケイマンのフロントです(ポルシェのページより)
new_cayman.jpg

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トランクマット購入 [ケイマン]

ケイマンのリヤトランクに敷くマットを探していましたが、あまり日本では見たことがなかったのでアメリカから個人輸入しました。

買ったのはLloyd matです。アメリカ製品なのであまり期待せずに買ったのですが、いいものでした。フィッティングも完璧であり、お勧めです。

cayman_lloyd_mat.jpg

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たまには洗車 ケイマン [ケイマン]

洗車はめんどうなので、納車されてから自分では2回ほどしかしたことがありません。点検に出したときにディーラーで洗ってくれたことはありますが、自分では面倒ですのでほとんどしません。3ヶ月に1回くらいですね。

しかし、先日適当に自動洗車機にかけてみたらとてもきれいになりました。


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ケイマン ショートシフト装着 [ケイマン]

マフラーなどと一緒に購入していた、ファクトリーオプションのショートシフトを装着しました。

テクイップメントで購入することができます。こちらです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/personalisation/tequipment/cayman/sport/?focus=schaltwegverkuerzung-caymans-sport&hideintro=true

わたしはSuncoastから400ドルくらいで買ったので、送料を入れても日本のディーラー価格(約8万円)の約半分です。
装着は自分でしましたが、細かい注意点はあるものの基本的には難しくありません。ただし、コツはあるのでそのあたりを書いてみようと思います。

装着した感想としては、どうでもいい感じですね。たしかにストロークは短くなっていますが、何万円もかけて換えるほどのことはないような気もします。まあ人によって違うと思いますし、すぐ元に戻せるので試してみてもいいと思います。

上がショート、下がノーマルです。
short_shift_13.jpg

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マフラーカッター(RS60チップ)装着 [ケイマン]

ポルシェスポーツエグゾーストと一緒に買ったマフラーカッター(RS60エグゾーストチップ)について書いてみます。

マフラーカッターはボクスターの限定車RS60のもののようです。
http://www.porsche.com/microsite/boxsterrs60/japan.aspx
SuncoastのWebを見て、人がつけていなさそうなものを適当に選びました。ケイマンSの stock exhaust tip とも微妙に違います。

こんな感じです。(洗車しておらず汚れていますが)
RS60tip_6.jpg

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マフラー(ポルシェスポーツエグゾースト)他購入 [ケイマン]

以前GT3のステアリングを個人輸入したことを書きましたが、今回はとうとうスポーツエグゾーストを購入しました。他にはエグゾーストチップ(いわゆるマフラーカッター)とショートシフトも購入しています。

購入元は以前と同じくSuncoast motorsportsです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=P

今回もセールで安く買えましたが、マフラーが1650USドル、ショートシフトが350ドル、マフラーカッターが310ドルでした。送料が300ドルくらいかかりましたので、あわせて2700ドルくらいです。あとは関税が6500円かかりました。
安くはありませんが、日本で買ったら倍どころか3倍くらいになりそうです。そう考えると高いとは思いません。

しかし今回もいろいろありました。もうSuncoast Motorsportsからは買いません。もしここから買う方はそれなりの覚悟をした方がよさそうです。英語の掲示板にもセールスがいけてないという話がでてきます。

こんな感じの包装で来ました。当たり前ですが、結構大きいです。
PSE_1.jpg

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DVD「突撃!!超絶ウルトラスーパースポーツ x 10」紹介 [ケイマン]

直噴+PDKの新型ケイマンが発表されていますが、旧型も十分楽しい車です。
ケイマンがでてくるDVDはいろいろありますが、またひとつ見つけたので紹介してみます。

日本のフェラーリ市場を変えた(?)清水草一氏が作ったDVDです。学芸会のような牧歌的雰囲気がただよっており、DVDとして出来がいいとはとてもいえませんが、すくなくともケイマンの雰囲気はよく伝わってきます。
こんなに好き勝手に乗っているDVDを売っていいのでしょうか。ひとごとながら出演者の免許が心配になります。

具体的にはこちらです。
「MJ戦略参謀本部 突撃!!超絶ウルトラスーパースポーツ x 10 」
http://www.mediapit.co.jp/shimizusouichi/lineup/dvd_06_ultra.html

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「Motor Fan Illustrated No24 駆動系完全理解」 紹介 [ケイマン]

たまには本の紹介もします。
この本は傑作ぞろいのMotorFanIllustratedシリーズのNo24ですが、駆動系についての特集号です。
簡単にいうと、CVJ(等速ジョイント)とLSDの説明が延々と続くわけですが、恒例の「サスペンションウォッチング」でケイマン・ボクスターが取り上げられています。特にそこを紹介します。

Motor fan illustrated(vol.24)


amazonではこちら


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ステアリング交換 997TG3 [ケイマン]

それでは引き続きステアリングの交換です。
これも難しくありません。初めてなので慎重にやったこともあり、時間は30分以上かかりました。ただ一度やってコツがわかったので、次は全部あわせて10分かからないでしょう。

出来上がりの写真を掲載しておきます。リムの生地が違うのは当たり前ですが、スポークのところのプラスチックがシルバーからグレーに変わっています。(微妙な変化です)
steering_complete.jpg

なお、念のため書いておきますが、標準のステアリングの場合はGT3ステアリングはそのままでは付きません。スポーツステアリング用のエアバッグモジュールを手に入れる必要があります。この記事はオプションのスポーツステアリングを選択している車両限定の話です。

それではやり方を詳しく書いてみます。

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シフトノブ交換 997GT3 [ケイマン]

ケイマンのシフトノブを997GT3の標準装備品に交換しました。アメリカから個人輸入したものです。交換はきわめて簡単です。かかった時間は30分くらいでしょうか。次は5分でできます。

安いため、お手軽モディファイとしてお勧めできます。しかも、いつも触っているところなので満足度は高いです。ただアルカンターラは表面がざらざらしているの、手が汚れているとシフトノブが汚れそうです。(その分手がきれいになるかもしれませんが)
そういうことが気になる方はやめた方がいいですが、どうせすぐ元に戻せるのでわたしは気になりません。

出来上がりの写真です。
GT3shiftknob1.jpg

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997GT3 ステアリング+シフトノブ到着 [ケイマン]

円高がどんどん進行していることを考慮して、以前から欲しいと思っていた997GT3のステアリングホイールとシフトノブを購入しました。

購入元はSuncoast motorsportsです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=P

なんとかセールというのをしており、全部10%オフでステアリング+シフトノブ+小物少し+送料で1100ドルくらいでした。つまり日本円で10万円くらいです。

しかし、いろいろと面倒でした。その辺りのことも書いてみます。

cayman_GT3_steering.jpg

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ケイマン 一年点検 [ケイマン]

ケイマンが納車されてから1年がたちました。
ディーラーから「1年点検のご案内」みたいなハガキがきており、先日点検に出してきました。

これまでのトラブルなどについてもまとめてみます。

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ケイマン2009年モデル [ケイマン]

さんざんWebでは書かれていることであり、新鮮味はないと思いますがケイマン、ボクスターの2009年モデルが発表されました。
カタログはまだないみたいでしたが、ディーラーでパンフレットをもらいました。

その情報とネットの情報などを総合して思ったことを書いてみます。

http://www.porsche.com/microsite/cayman/usa.aspx

http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/pressrelease2008/?pool=japan&id=2008-11-19-3

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ケイマン RHD ペダルオフセット [ケイマン]

リクエストがありましたので、ケイマン 右ハンドルMTのペダルオフセットについて書いてみます。

ポルシェはドイツ車なので基本は左ハンドルです。ただし、昔はいざ知らず今は右ハンドルも選択できます。しかし、右ハンドルはペダルが中央(つまり左)にオフセットしているのは有名な話です。

最近はだいぶまともになっているようですし、わたしも別に違和感を感じません。そのあたりのことについて、なるべく客観的に書いてみます。

RHD,MTのペダルを正面から写真を撮るとこんな感じでしょうか。
cayman_footroom1.jpg

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ケイマン異音その後 [ケイマン]

ケイマンをカップホルダーと異音修理に出したことは以前書きました。仕事の関係で2日間預けて直してもらいました。

1000rpmあたりでの内装?の共振音はまだ残っていますが、リヤハッチ付近のガタガタ音は直りました。正直言って直ると思っていなかったので驚きです。原因はインテークマニホールドとエンジンルームのフタとの干渉だったそうです。



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カップホルダー&異音修理 [ケイマン]

運転席側カップホルダーはポータブルナビの設置場所と化していますが、助手席側カップホルダーはたまに使っています。ただし、運転中には運転席から届かないため、使い勝手はイマイチです。
しかし、それでも使っているのですが缶押さえ?のような部品が吹っ飛んで行方不明になるというトラブルがありました。一度修理してもらったのですが、またなったので再度直してもらっています。

あとは異音がするのでそちらもみてもらうということで、本日ディーラーにケイマンを入庫しました。初めて代車を必要とするメンテナンスです。(たいしたことはないですが)

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997カレラ試乗 [ケイマン]

ケイマンのカップホルダーの修理のためディーラーに行ったところ、997後期型カレラの試乗車がありました。時間があったので試乗してみました。

997後期型はDCT(Dual Clutch Transmission)であるPDKと直噴エンジン(DFI)を搭載したモデルです。マイナーチェンジのくせにパワーパッケージを完全新設計したという気合の入りようです。

生まれて初めて「ポルシェ911」というものに乗りました。997自体に加え、PDKやDFIのことなどを含めて感想を書いてみます。


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