素ケイマンに18インチ [ケイマン]
タイヤ空気圧センサー(TPMS)を購入して、ホイールをケイマンSの純正18インチホイールに変えたことは別記事に書きました。今回はその18インチタイヤの感想などについて書いてみます。
ついでですので、ホイール+タイヤの重量なども測ってみました。参考になるかもしれませんので、それも掲載してみます。
ついでですので、ホイール+タイヤの重量なども測ってみました。参考になるかもしれませんので、それも掲載してみます。
ケイマン ホイール交換&TPMSセンサー装着 [ケイマン]
ケイマン 乗り心地&ブレーキフィーリング(個人的意見) [ケイマン]
これまでケイマンは乗り心地が悪いと書いてきましたが、ちょっと乗っただけでは悪いと言わざるを得ないと思います。しかし典型的ドイツ車というべきでしょうか、速度が上がるにしたがって非常にフラットになります。高速域の乗り心地は非常に良いです。
と書くと良いのだか悪いのだかわかりにくいと思いますが、そのあたりのことを書いてみます。あとはブレーキのフィーリングについても書いてみます。なお、いつものことですが独断と偏見に基づいた文章ですので、悪しからずご了承ください。
と書くと良いのだか悪いのだかわかりにくいと思いますが、そのあたりのことを書いてみます。あとはブレーキのフィーリングについても書いてみます。なお、いつものことですが独断と偏見に基づいた文章ですので、悪しからずご了承ください。
新型ケイマン試乗 [ケイマン]
トランクマット購入 [ケイマン]
たまには洗車 ケイマン [ケイマン]
洗車はめんどうなので、納車されてから自分では2回ほどしかしたことがありません。点検に出したときにディーラーで洗ってくれたことはありますが、自分では面倒ですのでほとんどしません。3ヶ月に1回くらいですね。
しかし、先日適当に自動洗車機にかけてみたらとてもきれいになりました。
しかし、先日適当に自動洗車機にかけてみたらとてもきれいになりました。
ケイマン ショートシフト装着 [ケイマン]
マフラーなどと一緒に購入していた、ファクトリーオプションのショートシフトを装着しました。
テクイップメントで購入することができます。こちらです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/personalisation/tequipment/cayman/sport/?focus=schaltwegverkuerzung-caymans-sport&hideintro=true
わたしはSuncoastから400ドルくらいで買ったので、送料を入れても日本のディーラー価格(約8万円)の約半分です。
装着は自分でしましたが、細かい注意点はあるものの基本的には難しくありません。ただし、コツはあるのでそのあたりを書いてみようと思います。
装着した感想としては、どうでもいい感じですね。たしかにストロークは短くなっていますが、何万円もかけて換えるほどのことはないような気もします。まあ人によって違うと思いますし、すぐ元に戻せるので試してみてもいいと思います。
上がショート、下がノーマルです。
テクイップメントで購入することができます。こちらです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/personalisation/tequipment/cayman/sport/?focus=schaltwegverkuerzung-caymans-sport&hideintro=true
わたしはSuncoastから400ドルくらいで買ったので、送料を入れても日本のディーラー価格(約8万円)の約半分です。
装着は自分でしましたが、細かい注意点はあるものの基本的には難しくありません。ただし、コツはあるのでそのあたりを書いてみようと思います。
装着した感想としては、どうでもいい感じですね。たしかにストロークは短くなっていますが、何万円もかけて換えるほどのことはないような気もします。まあ人によって違うと思いますし、すぐ元に戻せるので試してみてもいいと思います。
上がショート、下がノーマルです。
マフラーカッター(RS60チップ)装着 [ケイマン]
ポルシェスポーツエグゾーストと一緒に買ったマフラーカッター(RS60エグゾーストチップ)について書いてみます。
マフラーカッターはボクスターの限定車RS60のもののようです。
http://www.porsche.com/microsite/boxsterrs60/japan.aspx
SuncoastのWebを見て、人がつけていなさそうなものを適当に選びました。ケイマンSの stock exhaust tip とも微妙に違います。
こんな感じです。(洗車しておらず汚れていますが)
マフラーカッターはボクスターの限定車RS60のもののようです。
http://www.porsche.com/microsite/boxsterrs60/japan.aspx
SuncoastのWebを見て、人がつけていなさそうなものを適当に選びました。ケイマンSの stock exhaust tip とも微妙に違います。
こんな感じです。(洗車しておらず汚れていますが)
マフラー(ポルシェスポーツエグゾースト)他購入 [ケイマン]
以前GT3のステアリングを個人輸入したことを書きましたが、今回はとうとうスポーツエグゾーストを購入しました。他にはエグゾーストチップ(いわゆるマフラーカッター)とショートシフトも購入しています。
購入元は以前と同じくSuncoast motorsportsです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=P
今回もセールで安く買えましたが、マフラーが1650USドル、ショートシフトが350ドル、マフラーカッターが310ドルでした。送料が300ドルくらいかかりましたので、あわせて2700ドルくらいです。あとは関税が6500円かかりました。
安くはありませんが、日本で買ったら倍どころか3倍くらいになりそうです。そう考えると高いとは思いません。
しかし今回もいろいろありました。もうSuncoast Motorsportsからは買いません。もしここから買う方はそれなりの覚悟をした方がよさそうです。英語の掲示板にもセールスがいけてないという話がでてきます。
こんな感じの包装で来ました。当たり前ですが、結構大きいです。
購入元は以前と同じくSuncoast motorsportsです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=P
今回もセールで安く買えましたが、マフラーが1650USドル、ショートシフトが350ドル、マフラーカッターが310ドルでした。送料が300ドルくらいかかりましたので、あわせて2700ドルくらいです。あとは関税が6500円かかりました。
安くはありませんが、日本で買ったら倍どころか3倍くらいになりそうです。そう考えると高いとは思いません。
しかし今回もいろいろありました。もうSuncoast Motorsportsからは買いません。もしここから買う方はそれなりの覚悟をした方がよさそうです。英語の掲示板にもセールスがいけてないという話がでてきます。
こんな感じの包装で来ました。当たり前ですが、結構大きいです。
DVD「突撃!!超絶ウルトラスーパースポーツ x 10」紹介 [ケイマン]
直噴+PDKの新型ケイマンが発表されていますが、旧型も十分楽しい車です。
ケイマンがでてくるDVDはいろいろありますが、またひとつ見つけたので紹介してみます。
日本のフェラーリ市場を変えた(?)清水草一氏が作ったDVDです。学芸会のような牧歌的雰囲気がただよっており、DVDとして出来がいいとはとてもいえませんが、すくなくともケイマンの雰囲気はよく伝わってきます。
こんなに好き勝手に乗っているDVDを売っていいのでしょうか。ひとごとながら出演者の免許が心配になります。
具体的にはこちらです。
「MJ戦略参謀本部 突撃!!超絶ウルトラスーパースポーツ x 10 」
http://www.mediapit.co.jp/shimizusouichi/lineup/dvd_06_ultra.html
ケイマンがでてくるDVDはいろいろありますが、またひとつ見つけたので紹介してみます。
日本のフェラーリ市場を変えた(?)清水草一氏が作ったDVDです。学芸会のような牧歌的雰囲気がただよっており、DVDとして出来がいいとはとてもいえませんが、すくなくともケイマンの雰囲気はよく伝わってきます。
こんなに好き勝手に乗っているDVDを売っていいのでしょうか。ひとごとながら出演者の免許が心配になります。
具体的にはこちらです。
「MJ戦略参謀本部 突撃!!超絶ウルトラスーパースポーツ x 10 」
http://www.mediapit.co.jp/shimizusouichi/lineup/dvd_06_ultra.html
「Motor Fan Illustrated No24 駆動系完全理解」 紹介 [ケイマン]
たまには本の紹介もします。
この本は傑作ぞろいのMotorFanIllustratedシリーズのNo24ですが、駆動系についての特集号です。
簡単にいうと、CVJ(等速ジョイント)とLSDの説明が延々と続くわけですが、恒例の「サスペンションウォッチング」でケイマン・ボクスターが取り上げられています。特にそこを紹介します。
Motor fan illustrated(vol.24)
amazonではこちら
この本は傑作ぞろいのMotorFanIllustratedシリーズのNo24ですが、駆動系についての特集号です。
簡単にいうと、CVJ(等速ジョイント)とLSDの説明が延々と続くわけですが、恒例の「サスペンションウォッチング」でケイマン・ボクスターが取り上げられています。特にそこを紹介します。
Motor fan illustrated(vol.24)
amazonではこちら
ステアリング交換 997TG3 [ケイマン]
それでは引き続きステアリングの交換です。
これも難しくありません。初めてなので慎重にやったこともあり、時間は30分以上かかりました。ただ一度やってコツがわかったので、次は全部あわせて10分かからないでしょう。
出来上がりの写真を掲載しておきます。リムの生地が違うのは当たり前ですが、スポークのところのプラスチックがシルバーからグレーに変わっています。(微妙な変化です)
なお、念のため書いておきますが、標準のステアリングの場合はGT3ステアリングはそのままでは付きません。スポーツステアリング用のエアバッグモジュールを手に入れる必要があります。この記事はオプションのスポーツステアリングを選択している車両限定の話です。
それではやり方を詳しく書いてみます。
これも難しくありません。初めてなので慎重にやったこともあり、時間は30分以上かかりました。ただ一度やってコツがわかったので、次は全部あわせて10分かからないでしょう。
出来上がりの写真を掲載しておきます。リムの生地が違うのは当たり前ですが、スポークのところのプラスチックがシルバーからグレーに変わっています。(微妙な変化です)
なお、念のため書いておきますが、標準のステアリングの場合はGT3ステアリングはそのままでは付きません。スポーツステアリング用のエアバッグモジュールを手に入れる必要があります。この記事はオプションのスポーツステアリングを選択している車両限定の話です。
それではやり方を詳しく書いてみます。
シフトノブ交換 997GT3 [ケイマン]
997GT3 ステアリング+シフトノブ到着 [ケイマン]
円高がどんどん進行していることを考慮して、以前から欲しいと思っていた997GT3のステアリングホイールとシフトノブを購入しました。
購入元はSuncoast motorsportsです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=P
なんとかセールというのをしており、全部10%オフでステアリング+シフトノブ+小物少し+送料で1100ドルくらいでした。つまり日本円で10万円くらいです。
しかし、いろいろと面倒でした。その辺りのことも書いてみます。
購入元はSuncoast motorsportsです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=P
なんとかセールというのをしており、全部10%オフでステアリング+シフトノブ+小物少し+送料で1100ドルくらいでした。つまり日本円で10万円くらいです。
しかし、いろいろと面倒でした。その辺りのことも書いてみます。
ケイマン2009年モデル [ケイマン]
さんざんWebでは書かれていることであり、新鮮味はないと思いますがケイマン、ボクスターの2009年モデルが発表されました。
カタログはまだないみたいでしたが、ディーラーでパンフレットをもらいました。
その情報とネットの情報などを総合して思ったことを書いてみます。
http://www.porsche.com/microsite/cayman/usa.aspx
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/pressrelease2008/?pool=japan&id=2008-11-19-3
カタログはまだないみたいでしたが、ディーラーでパンフレットをもらいました。
その情報とネットの情報などを総合して思ったことを書いてみます。
http://www.porsche.com/microsite/cayman/usa.aspx
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/pressrelease2008/?pool=japan&id=2008-11-19-3
ケイマン RHD ペダルオフセット [ケイマン]
ケイマン異音その後 [ケイマン]
ケイマンをカップホルダーと異音修理に出したことは以前書きました。仕事の関係で2日間預けて直してもらいました。
1000rpmあたりでの内装?の共振音はまだ残っていますが、リヤハッチ付近のガタガタ音は直りました。正直言って直ると思っていなかったので驚きです。原因はインテークマニホールドとエンジンルームのフタとの干渉だったそうです。
1000rpmあたりでの内装?の共振音はまだ残っていますが、リヤハッチ付近のガタガタ音は直りました。正直言って直ると思っていなかったので驚きです。原因はインテークマニホールドとエンジンルームのフタとの干渉だったそうです。
カップホルダー&異音修理 [ケイマン]
運転席側カップホルダーはポータブルナビの設置場所と化していますが、助手席側カップホルダーはたまに使っています。ただし、運転中には運転席から届かないため、使い勝手はイマイチです。
しかし、それでも使っているのですが缶押さえ?のような部品が吹っ飛んで行方不明になるというトラブルがありました。一度修理してもらったのですが、またなったので再度直してもらっています。
あとは異音がするのでそちらもみてもらうということで、本日ディーラーにケイマンを入庫しました。初めて代車を必要とするメンテナンスです。(たいしたことはないですが)
しかし、それでも使っているのですが缶押さえ?のような部品が吹っ飛んで行方不明になるというトラブルがありました。一度修理してもらったのですが、またなったので再度直してもらっています。
あとは異音がするのでそちらもみてもらうということで、本日ディーラーにケイマンを入庫しました。初めて代車を必要とするメンテナンスです。(たいしたことはないですが)