ケイマン TPMセンサー その後 [ケイマン]
そのあたりのことについて再度書いてみます。
ケイマンS純正ホイール(18インチ)装着 [ケイマン]
どちらかというと、ホイールというよりは18インチのタイヤでどういう風に変わるかに興味があり購入しました。
バックランプ球切れ警告灯点灯? [ケイマン]
ケイマン等2009年モデル [ケイマン]
ハイライトは997にDCT(Dual Clutch Transmission)たるPDKと直噴エンジンが採用されたことですが、ケイマンは全く変更はないそうです。
ケイマンのPASM(可変ダンパー)について [ケイマン]
とくに可変ダンパーであるPASMについて書きます。
ケイマン 予備マット注文 [ケイマン]
わたしの自宅は駐車場が舗装されていません。そのためマットが結構汚れます。汚れても洗えばよいのであまり気にしていませんが、洗い代えのためにマットを注文してみました。
ちなみにノーマルのマット(2万円のオプションです)はこんな感じです。
ついでですので、アイのフロントマットも注文しました。
ケイマンの自動車税 [ケイマン]
ケイマンは2.7Lなので51000円です。ヴィッツターボは1.5Lなので34500円でした。
ただしヴィッツはもう売ってしまって手元にありません。また手放すまでの税金は売却店に支払っているので請求書はシュレッダーにかけました。
税金の請求書を破り捨てるのは妙な快感です。あまり無いことですからね。
ケイマン室内灯LED化 [ケイマン]
オートバックスやイエローハットに行くと、LEDのライトはたくさん売っていますがどれも高いです。そのため安いものを購入して交換してみました。
ケイマン6MT リバースギア位置 [ケイマン]
ギア比などについては以前書いたので、今回はリバースギアについて書いてみます。
英語版Wikipediaによると、ケイマンの5MTはどこ製かかいてありませんが、6MTはゲトラグ製のようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Porsche_Cayman
ドイツ語版も見てみましたが(ドイツ語は文法さえ知っていれば、辞書さえあればある程度意味はわかります)、そんな細かいことは載っていませんでした。
これはわたしのケイマンのシフトレバーです。
ケイマン初回オイル交換 [ケイマン]
オイルを変えた後は車が軽く動くような感触であり、なかなか快適です。
ケイマン ETC取り付け [ケイマン]
ETCは現在は高速を使うのならほぼ必須でしょう。ある程度高速に乗るなら、取り付け費用は容易に償却できます。わたしもこれまでETCになってから高速道路代は20万円くらいは使っていると思いますが、5万円分くらいは割引で得をしていると思います。
ETCは一度使うとやめられませんね。みんなETCレーンで飛ばしすぎだとは思いますが・・・。
ケイマンS or ケイマン(素) [ケイマン]
主な違いとしては、もちろんエンジン(3.4Lと2.7L)です。またブレーキの大きさも異なります。(キャリパーの色も違います)
値段がケイマンSの方が150万円高いですが、実際の差は100万円くらいでしょうか。
ケイマン オプション考察 [ケイマン]
私はもう買ってしまったので遅いですが、購入を検討されている方のためにオプションについてつらつら思ったことを書いてみます。
まず、ポルシェのオプションはクラウン(レクサスでもいいですが)のオプションの感覚とは全く違います。そのあたりの車だと、オプションはそんなに要らないはずです。こだわればいろいろつけられるでしょうが、素のままで必要なものは付いているはずです。
しかしケイマンは素の状態だと本当に何も付いていません。
ケイマン2.7MTでの発進 [ケイマン]
ケイマン2.7のMTでの発進について書いてみます。
まず、発進の難易度としては普通です。普通にマニュアルを運転できる人なら誰でも運転できると思います。そんなに難しいという感じではありません。
日常使うのに何の問題もありませんが、気が付いた点について書いてみます。
ケイマン給油口 [ケイマン]
ケイマンはもちろんハイオクガソリン指定です。燃費があまり良くないので、しょっちゅうガソリンを入れることになります。
給油口は右ドアの前についています。普通の車はポンプの少し先に車を止めることになりますが、ケイマンは少し手前に止める必要があります。最初は思いっきり行き過ぎており、ノズルが届きませんでした。かなり恥ずかしい。
ケイマンのシート [ケイマン]
今回はケイマンのシートについて書いてみます。わたしのは標準シートですが、主にそれについて書きます。
別記事にも書きましたが、ケイマンのシートは傑作です。さすがポルシェです。走りに関係あるところの品質はすばらしい。(関係ないところは今ひとつ)
ケイマン タイヤ空気圧モニタ(TPM) [ケイマン]
タイヤ空気圧モニタというのは文字どおりタイヤの空気圧を表示する装備です。そのままです。
11万円くらいのオプションです。(997GT3には標準装備されているらしい。)
上の写真はエンジン始動前の写真です。警告灯が全部点いています。
単位はbarのほかpsiも選べます。しかしkPaはないです。世界標準単位がないというのが微妙です。