SSブログ

ケイマン TPMセンサー その後 [ケイマン]

ケイマンSの純正18インチホイールを購入したことは以前書きました。しかし、TPM(タイヤ空気圧センサー)が付いていないためエラーが表示されています。

そのあたりのことについて再度書いてみます。

続きを読む


ケイマンS純正ホイール(18インチ)装着 [ケイマン]

趣味の中古部品屋めぐりをしていて、たまたまケイマンSの標準ホイールを見つけました。タイヤの山も8部山くらいでまあまあだったので、即座に購入してしまいました。
どちらかというと、ホイールというよりは18インチのタイヤでどういう風に変わるかに興味があり購入しました。

続きを読む


バックランプ球切れ警告灯点灯? [ケイマン]

出張から帰るとき、高速を走っていてSAで休憩しました。走り出そうとすると、バックランプの警告灯が付いているのに気づきました。
一応写真を撮っておきましたが、明らかにバックランプの球切れ警告です。

車から降りて点検し、マニュアルを読んでみました。

cayman_alert.jpg


続きを読む


ケイマン等2009年モデル [ケイマン]

だいぶ前ではありますがポルシェの2009年モデルが発表されたようです。
ハイライトは997にDCT(Dual Clutch Transmission)たるPDKと直噴エンジンが採用されたことですが、ケイマンは全く変更はないそうです。



続きを読む


ケイマンのPASM(可変ダンパー)について [ケイマン]

ケイマンが納車されてから7ヶ月がたち、走行距離も5000kmになりました。乗り心地は新車時より明らかにやわらかくなっており、乗り心地などについて改めて記述してみます。
とくに可変ダンパーであるPASMについて書きます。


続きを読む


ケイマン 予備マット注文 [ケイマン]

このところアイのことばかり書いていますが、たまにはケイマンのことも書きます。

わたしの自宅は駐車場が舗装されていません。そのためマットが結構汚れます。汚れても洗えばよいのであまり気にしていませんが、洗い代えのためにマットを注文してみました。

ちなみにノーマルのマット(2万円のオプションです)はこんな感じです。
all_layout.jpg

ついでですので、アイのフロントマットも注文しました。

続きを読む


ケイマンの自動車税 [ケイマン]

ケイマンとヴィッツターボの自動車税の請求書が来ました。
ケイマンは2.7Lなので51000円です。ヴィッツターボは1.5Lなので34500円でした。

ただしヴィッツはもう売ってしまって手元にありません。また手放すまでの税金は売却店に支払っているので請求書はシュレッダーにかけました。
税金の請求書を破り捨てるのは妙な快感です。あまり無いことですからね。

続きを読む


ケイマン用ナビ購入(予定) [ケイマン]

ちょっと前にポータブルナビを購入したばかりで、不満なく使用しています。

これです。


しかしいずれは2DINの通常のナビを購入する予定で、パイオニアが好きなのでサイバーナビを選ぶ予定です。

続きを読む


ミニサーキット訪問 [ケイマン]

Myケイマンも走行距離が3000kmを超え、納車されてから3ヶ月以上がたちました。
そろそろ慣らしも終わりでよいと思うので、思う存分走るためにサーキットに行ってきました。

続きを読む


ケイマン室内灯LED化 [ケイマン]

完全に気分の問題ですが、ケイマンの室内灯をLED化してみました。理由は消費電力を減らすため、ではありません。完全に趣味です。

オートバックスやイエローハットに行くと、LEDのライトはたくさん売っていますがどれも高いです。そのため安いものを購入して交換してみました。

続きを読む


ケイマン6MT リバースギア位置 [ケイマン]

ケイマンの6MTについて書いてみます。
ギア比などについては以前書いたので、今回はリバースギアについて書いてみます。

英語版Wikipediaによると、ケイマンの5MTはどこ製かかいてありませんが、6MTはゲトラグ製のようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Porsche_Cayman
ドイツ語版も見てみましたが(ドイツ語は文法さえ知っていれば、辞書さえあればある程度意味はわかります)、そんな細かいことは載っていませんでした。

これはわたしのケイマンのシフトレバーです。
cayman_6MT.jpg

続きを読む


ケイマン燃費 [ケイマン]

これまでケイマンが納車されてから3ヶ月がたち、3000km弱を走りました。
これから買おうという人にとってケイマンの燃費は気になるところだと思うので、燃費の実績を書いてみます。

続きを読む


ケイマン初回オイル交換 [ケイマン]

ケイマンが納車されてから3ヶ月がたち、走行距離も2400kmくらいになりました。本日は暇だったのでディーラーに行き、初回のオイル交換をしてもらいました。
オイルを変えた後は車が軽く動くような感触であり、なかなか快適です。

続きを読む


ケイマン ETC取り付け [ケイマン]

いまさらではありますが、ケイマン納車時にETC車載機を取り付けてもらいました。
ETCは現在は高速を使うのならほぼ必須でしょう。ある程度高速に乗るなら、取り付け費用は容易に償却できます。わたしもこれまでETCになってから高速道路代は20万円くらいは使っていると思いますが、5万円分くらいは割引で得をしていると思います。

ETCは一度使うとやめられませんね。みんなETCレーンで飛ばしすぎだとは思いますが・・・。

続きを読む


ケイマンS or ケイマン(素) [ケイマン]

ケイマンを買おうと思っている人が迷うのが、ケイマンSにするかケイマン(以下スタンダードと表記)にするかでしょう。
主な違いとしては、もちろんエンジン(3.4Lと2.7L)です。またブレーキの大きさも異なります。(キャリパーの色も違います)
値段がケイマンSの方が150万円高いですが、実際の差は100万円くらいでしょうか。


続きを読む


ケイマン オプション考察 [ケイマン]

私はもう買ってしまったので遅いですが、購入を検討されている方のためにオプションについてつらつら思ったことを書いてみます。

まず、ポルシェのオプションはクラウン(レクサスでもいいですが)のオプションの感覚とは全く違います。そのあたりの車だと、オプションはそんなに要らないはずです。こだわればいろいろつけられるでしょうが、素のままで必要なものは付いているはずです。

しかしケイマンは素の状態だと本当に何も付いていません。

続きを読む


ケイマン2.7MTでの発進 [ケイマン]

ケイマン2.7のMTでの発進について書いてみます。
まず、発進の難易度としては普通です。普通にマニュアルを運転できる人なら誰でも運転できると思います。そんなに難しいという感じではありません。

日常使うのに何の問題もありませんが、気が付いた点について書いてみます。

続きを読む


ケイマン給油口 [ケイマン]

ケイマンはもちろんハイオクガソリン指定です。燃費があまり良くないので、しょっちゅうガソリンを入れることになります。

給油口は右ドアの前についています。普通の車はポンプの少し先に車を止めることになりますが、ケイマンは少し手前に止める必要があります。最初は思いっきり行き過ぎており、ノズルが届きませんでした。かなり恥ずかしい。


続きを読む


ケイマンのシート [ケイマン]

今回はケイマンのシートについて書いてみます。わたしのは標準シートですが、主にそれについて書きます。

別記事にも書きましたが、ケイマンのシートは傑作です。さすがポルシェです。走りに関係あるところの品質はすばらしい。(関係ないところは今ひとつ)

続きを読む


ケイマン タイヤ空気圧モニタ(TPM) [ケイマン]

タイヤ空気圧モニタというのは文字どおりタイヤの空気圧を表示する装備です。そのままです。
11万円くらいのオプションです。(997GT3には標準装備されているらしい。)


上の写真はエンジン始動前の写真です。警告灯が全部点いています。
単位はbarのほかpsiも選べます。しかしkPaはないです。世界標準単位がないというのが微妙です。

続きを読む